Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝日営業

どうやら京都にまたひとつラグジュアリーなホテルさんが進出されるようです。予定ではありますが、東京と大阪にも有られるので丁度営業を止められたホテル・フジタさんの跡地に200億の予算が組まれているようですが。いずれにしても、全国比率からしても…

つづき

〆は流れ流れての親しき関係でもあるムッシュが。色々とご相談もありましたが、長い晩に。今宵何本目だっただろう?中間クラスのシガーばかりでしたが4本吸っただろうか?負担はあったものの何時もの感覚も含めて。ダニエル・セナールか、この時代のものも…

ピンクパンサー

本日のお昼間は、次男”彩人くん”のお誕生日のプレゼントを家族で。親馬鹿ながらも、まだまだ愛らしさは沢山残っており玩具屋さんで目移りする様々な玩具にやはりと言うか結局またもや車のおもちゃになりました。微妙に安価なものを指してくれたので、ほっと…

今更なんですが

今更なんですが、忘れておりました。明日の29日の金曜日ですが、祝日はいつもお休みをいただいておりますが訳あって営業いたします。何とも不手際ではありますが、偶の祝日 祇園町でワイングラスを傾けるのも如何でしょうか? Sommelier R.Im…

お料理に追われ・・・

シャンパーニュのバルト海から引き揚げられたクリコ等の傘下のジャグラーと言うブランドの200年前のボトルが6月にオークションに掛けられるそうで。確か以前は500万円ぐらいは付けられたプライスだった気がいたしますが、今回は如何なものでしょうか…

ヴィンテージ’83’85

ここ数年ほとんどと言ってよいほど、出版関係の媒体への取材はお断りしていたのですが今回久しぶりにお受けしたものがございまして。”京都 神戸 大阪 喫煙できるレストラン”なるものなのですが、東京版は既に出版されているそうです。色々なご時世で、また愛…

若いけど

RM、最近はあまりその表現をされる方は少なくなったような?正に自然派なども含めて日本人のらしさでしょうが、確かに中には極上の造り手も。ワインニュースで気になったのは、ブラン・ド・ブランの極上のRMのアラン・ロベール。ヴィンテージの好みはご…

休題

休日は散髪へ。この数日どうも定まらないお天気の様子にミニで行こうかな?それともトライアンフで風を切りたいな!そんな気持ちは、伝わったのか快晴に。車検あがりながらも早くも充電していただいたバッテリーは、おそらくは取り換え時期でしょうか?相変…

銘醸ワイン

本日のお昼は土砂降りの中、都をどりに。と言っても、舞を鑑賞させていただいた訳では無くお茶席と何時もの芸妓さんの控室にてしばしの午後の歓談に。出番待ちの休憩時間のお付き合いですが、顧客の医療機器メーカー社長さん兼ソムリエのムッシュと昼からア…

大量入荷

東日本の震災に対しての慈善活動は、ブルゴーニュの造り手たちにも波及しているようです。You Tubeの動画への投稿が今迄は良く見られましたが。どうやらクリスティーズで行われるオークションに多くのドメーヌから寄付が為されたようです。多くは’0…

バーガンディ

月末に迫る英国王室ウィリアム王子の結婚式で使用されるシャンパーニュは、以前の推測ではボランジェでは?でしたが、ここにきてポール・ロジェではないかと言う噂も。ちなみにダイアナさんの時は、先日のボランジェのRD’73も含めてクリュッグの’69、…

バッカス

後半月、おそらくはその位で苦しんでいる今年の花粉症も終わるのでは?そんな期待を秘めながらも毎日耐えております。今年は本当に目が痒い、例年以上で毎年花の苦しみは変わりませんが今年は目薬にも助けてもらいながら。最初はかなり安価な目薬を使用して…

つづき

お次はフェブレイのコルトンの中のコルトン、印象は何時も裏切らない優等生。やはり流れからしても、ぐっと熟成感が華やかに拡がる佇まいなのですが今宵の中のマダムのお一人にはやや複雑すぎたようで。この辺りにも嗜好品の面白味が。〆はローヌにやや逃げ…

久々に賑やかに

今回はシャンパーニュ業界のまたまた特別なキュヴェを。先日、顧客の方に知ってる?と問われたドン・ペリニヨンのロゼの’00のピンク・パンサーのエチケットのキュヴェが。正規代理店からのオファーも全く無かったので、知る由も無かったのですがゲストに見…

葉桜

休日は、今回は比較的ゆっくりと。長男はボーイスカウトで、教会の草取りに午後からは京都駅で東北の震災の募金活動を。そんな姿を一目見たかったので、家族で京都駅をぐるぐると見回ったのですが意外な場所でされていたようでお恥ずかしながら見つけられず…

ヴィンテージ’96

大分、葉桜も目立ち始めて参りました、今年は早い桜の終わりが感じられます。まあ、それ以上に今年の桜の時期の厳しい営業内容の方が非常に疲弊させられますが。我慢我慢の時期なのでしょうか?で昨夜のワインは・Santenay’96 Yve Girard…

’73の白いカラスにRDとは

うーん、まま毎日ほぼワインを飲まない日はないので二日酔いと言う感覚は余りないのですが流石に本日は少しきつい感覚で。朝まで飲むとそれはそんなものなのでしょうが、4月ですのでそう有って欲しいものです。で昨夜の非常に贅沢なシャンパーニュは・Ch…

やはり白?

本日は夏日でしたが、今は檜の花粉が絶好調のようで。週半場ゆっくりとお昼はさせていただき。ひとつの問題は、次男のおもらしが。どうやら、新しい制服にはズボンにサスペンダーが付いておりこれがまだまだ慣れていないようでぎりぎり間に合わず。これもひ…

ボーカステルの白

グラスの破損と言うのは、形あるものですので致し方ないことなのですが やはり割り切りながらも心は沈んでしまうものです。特に高価な物であればあるほど。今回はしかも、ほとんどこんなことは無いのですが初めてシャンパーニュのグラスでボランジェにいただ…

昇進祝い

本日のお昼は、今季から二月に1度の税理士さんとのミーティング。覚悟はしておりましたが、やはり流石に3月の収支は厳しい色になっておりました。辛うじての善処されていたことは、ワインの棚がやや減少していたことでそこがまま資産を売却していた形で経…

Trapet

休日は選挙に子供サービスに車検からの受取とバタバタと。花粉をまたもや大量に浴びたのも間違えなく、またもや今週も深夜に起きては鼻水との戦いです。それにしても、御年45歳のトライアンフのボンネビルヴィンテージ’66は丁寧に手を入れていただいた伏…

正直なところ やはり数字は

桜のピークでしょうか?本日の出勤時の京阪電車の祇園四条駅や縄手通りは本当に賑やかで。僕のカウンターには、直接的にはあまり関係はないでしょうが華やかな季節だけに自粛などはなさらずにこの数週間だけの日本の春を愛でていただければ。で昨夜のワイン…

三都物語

何時まで続くのでしょうか?昨夜も大きな余震で。もうこれ以上はやめて欲しいですが、合わせて一日も早い復旧を。また、東大寺さんの粋な計らいにも心動かさせられます。ですが、本当に現在でも停電等色々と不便な生活を強いられておられる方々も多数でしょ…

Musigny Blanc

桜満開の様子です、まだまだ五分咲きにも感じられるエリアもございますが本日は特に年配の方々や学生の動きが出勤時の京阪電車内では見かけられましたが。まま、正直あまり僕のカウンターにはお花見の方々の動きは関係ないかもしれませんが中には二次会でや…

まだまだ初体験も

相変わらずの花粉症に悩まされながらも週3回のジム通いは頑張っております。本日も自転車漕ぎで550キロカロリーほどは落としているのですが、ままこれも昨夜のワインを流す程度でしょうが。でトラブルは帰宅時の近所の下駄替わりのベスパ君、ハンドルに…

小宴

今度は檜の飛散でしょうか?またもや目が。まま、それにしても目薬、目の洗浄液、内服薬に鼻の点鼻薬と塗り薬とフルラインナップで対応中です。ここには製薬メーカーさんの大きなビジネスが見えますが。それにしても中々変わらず厳しい状況かと思います。桜…

決別のシャンパーニュ

休日は春休み最後の日曜日でしたので、家族サービスの動物園に。京都市動物園は改装の途中のようでしたが、桜の開花に合わせてのお花見の方々で賑わって。夕飯は久々の外食で、最近のお気に入りの徒歩圏内の近所の居酒屋さんへ。お魚やさんがされているだけ…

ヴィンテージ’91’79

色々な変化と決意の春ですが、東京でのお花見等の自粛の報道は中々難しい感覚を持たされます。確かに被災地の方々にはそれどころではないのも重々理解は出来ますが。自身の店舗も合わせて、飲食業界全般そしてワイン関連の店舗の何とか何とかデモの存続を望…

段々と咲いていく桜の妖艶な花びらに4月の到来がはっきりと。震災の影響もまだまだございましょう、またワイン業界でも支援の輪が広がりチャリティーのオークションやYou Tubeなどでも生産者の励ましの声など色々な側面からの行動に考えさせられる面…