Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

三都物語

何時まで続くのでしょうか?昨夜も大きな余震で。もうこれ以上はやめて欲しいですが、合わせて一日も早い復旧を。
また、東大寺さんの粋な計らいにも心動かさせられます。
ですが、本当に現在でも停電等色々と不便な生活を強いられておられる方々も多数でしょうが。どうしても同業者さん方の対応が気に成りますが、セラーの管理等は現状どのようになっているのでしょう?自身がこの状況に於かれたらどのようにすべきか考えさせられます。

さて、本日のお昼は次男の入園式が。桜の美しい素晴らしい時期ですが本日はあいにくの雨模様、思い出したら長男の入園式も5年前でしたが同じお天気だったかな?
で、僕は久々のスーツにネクタイを。この数年は365日丸首生活に楽をさせていただいていまして、襟付きでもラコステくらいかな?なので、やや窮屈な時間ではありましたが。
それにしても次男は恥ずかしがり屋で、出席番号が1番なのも不幸でしたか唯一先生の点呼にだんまりを通しておりましたが。

で昨夜のこれも白は
・Puligny Montrachet’99 Louis Jado
大阪と神戸から、京都にて待ち合わせをされてお越しのお二人は忙しい合間をぬって。
お着物をお召しになられての桜のお花見も兼ねたお越しでしたが昨夜も最高の見ごろでもあったでしょうか?
連日の白の銘柄でしたが、ジャドのピュリニー’99。昨夜のギ・アミオのシャサーニュ’99との比較も面白いですが、こちらの方が幾分現状は豊満さも。非常に大きなネゴシアンですが、同じような存在でもあるルイ・ラトゥールと同様安定感が安心感に。
12年を経過したこのピュリニー、飲みごろとも言えるこのボトルお利口な価格もありグラスでもボトルでも対応が可能で。残り僅かではありますが、こちろもお試しを。

           Sommelier R.Imamura