Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

’73の白いカラスにRDとは

うーん、まま毎日ほぼワインを飲まない日はないので二日酔いと言う感覚は余りないのですが流石に本日は少しきつい感覚で。
朝まで飲むとそれはそんなものなのでしょうが、4月ですのでそう有って欲しいものです。
で昨夜の非常に贅沢なシャンパーニュ
・Chateau Gloria’97 St Julien
・Connetable du Chateau Talbot’90 St Julien
・Sauvignon Blanc’10 Gold Water
・Gevrey Chambertin’85 Louis Trapet Pere et Fils
・Savigny Les Beaune Les Narbantons’88 Domaine Leroy
・Bollinger RD’73
・Bollinger Vieilles Vignes Francaises Blanc de Noirs’73
何時ものボルドーですね、ただただお支払いに問題があられるムッシュには顧みていただかなければ。
ニュージーランドのこのピュアな白ワインは’10ヴィンテージまできましたね。変わらない味わいに何時もほころびます。
久々の歯科医のご夫婦、饒舌なムッシュですが楽しい方です。’85はやはり特別なヴィンテージ、何時もながら澱まで飲み込まされてしまいます。
深夜の新たなラウンドでしたが、贅沢なドメーヌ・ルロワのファースト・ヴィンテージの’88。このプルミエはやっと柔らかく纏まっていたな。ここまで待ってやっと本来の繊細な果実味が楽しめる官能的なブルゴーニュ
何とも贅沢な、ヴィンテージ’73のボランジェのRDにフランセーズとは。この’73RDは奇しくもダイアナさんの婚礼に使用されたもの、また今度もボランジェが使われるようですが。
個人的にはフランセーズは、意外にまだまだ硬さすら。逆にRDは前回のものには比較にならないくらい滑らかで甘い芳香を漂わせる妖艶な蜂蜜で。
本当に本当に素晴らしい経験を。何時もながら有難うございます。
この上なく、楽しき時も忘れる極上の秘薬かと。

          Sommelier R.Imamura