Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今宵もヌーヴォーを

ひょんなことからカウンターでの会話で話題になった”アイズ・ワイズ・シャット”でしたか?トム・クルーズニコール・キッドマンの美しい夫婦の共演による際どい映画でしたが、本日のお昼から。
こんな時間から見る内容ではないかもしれない?とも思いながらも知りたい内容でもありましたのでケーブル・テレビで。
ただ、問題はR15指定で16:00ごろまでの内容。次男は全くですが、長男が15:30頃の帰宅で、後半にもまだお見せできないシーンがございましたので強制チャンネル変更で。結末が解らない、そんな消化不良の。
でも夫婦であんなオファーを受けれるなんて凄いな。
で昨夜のヌーヴォーは
・Fine de Bourgogne’79 Domaine de la Romanee Conti
・Ice Wine Chardonnay’00 Paradice Ranch
・Brouilly’78 Louis Latour
・Les Pagodes de Cos’94 Saint Estephe
・Pommard Hospices de Beaune’88 Reine Pedauque
一般の方にとってはこの木曜の晩が解禁のイメージでは?既に昨夜で使い果たしたヌーヴォーだっただけに西村さんに無理を言って。もちろん彼も予約販売分だけで既に売り切っておられたのですが、預かり分があられてお知り合いのお店でしたので無理言って。
結果仲田さんのルー・デュモンとマルセル・ラピエールを1本ずつ。この2本もどちらも今宵ほぼ使い切ってしまい。もう、これ以上は仕入れません。
久々のムッシュは、お預かりで抜栓も既にされているDRCのマール’88を味試しに。量はまだ沢山ありましたが、中々の飲み口に熟成感を。ここで早い時間からラフィット、ムートンも合わせてハード・リカーを数敗頂いてしまい後半に不安を。
何時ものお二人は、久々の甘口の入荷に。シャルドネながらも、干された色合いのトロリとしたアイス・ワイン。後ろに綺麗な酸が聳えているのでハーフでしたら飲みきれるのです。アルコールは9%か、それ以上に感じられる。
ヌーヴォーの晩らしく、ガメイの熟成を出す辺りがお洒落だと自己満足で。珍しいボージョレ・エリアのオールド、しかも’78はピノ・ノワールと言われてもどれだけの方が?名前を聞いても知らないかも。
美しくチャーミングな味わい。