Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つづき

香りの拡がり方はラフォンのような、セクシーさはないものの口に含んで後半の余韻に繋がる香りはやはりモカなのですが何よりも彼から連想させられる酸の美しさが何とも緻密に。正直、今宵個人的には最上の1本だったのでは。でマダムにはこちらが何よりもの…

極上の!!!!

月末の休日は長男のボーイスカウトの為、今回は一人で汗だくで祇園街のダイレクト・メールのポスティングを。今回唯一のお楽しみは、何方かは存じませんがグラビアの撮影なのでしょうかお綺麗な方に目の保養を。二時間ほどの間に祇園界隈で3度も偶然にも、…

読みが・・・

朝からの長男と嫁の攻防は、朝顔を小学校に今日持っていくか行かないかで熾烈に。まあ、青龍くん確かに昨日は本日持って行く約束しておりましたので分が悪く。お隣のお友達が玄関周りで遊んでおりましたので、恥ずかしさからもあり重い腰が実際に動いたのは…

二次発酵?

ああ、何とも脳みそが極上のシャンパーニュやワインでコンポートにでもされているような。そこから更に葉巻のニコチンが体内を駆け巡り合法ながらも疲労感はひしひしと・・・・・。そんな折ではございますが、月末です終わりよければの状況を期待しながら。…

フランス

月末の慌しさに本日のお昼はダイレクト・メールの配送と支払いの目処を立てる銀行周りに。相変わらずの自転車操業に、本当に数ヶ月でもワインの仕入れを止められるのならば止めてしまいたい!そんなやや後ろ向きな感情も。ですが気が付けばもう秋の気配はは…

’81

昨夜の最終のマールのお陰で、何度も本日のジム通いを断念しそうに。ですが折角11:00には起床で来ましたので、1時間でもさっと汗を流したいものです。気分的にはお酒が抜ける気がいたしますので。相変わらずではありますが、絶好調とはいかないベスパ…

ルーブル

本日のお昼間は、11:00の起床ながらも思い切っての京都市美術館に。ワインのお届けが鰻割烹”まえはら”さんにございましたので、そのついででもありますが、偶には審美眼も養わなければ。まあ、そんな高尚なことではございませんが何時もながらパリは素…

つづき

滑らかで芳しくメルローに求める芳醇な甘みをたっぷりと蓄えた極上の1本。ひょっとしたら久々のボルドー・グラン・ヴァンだったので評価が甘めに出てしまったかもしれませんが一時中抜けにお姉さんのバースデイを祝いに行かれたムッシュを他所に紫煙を揺ら…

男酒

休日は地蔵盆の二日目を。流石にこの日は参加させていただかない訳にはいかずご近所付き合いも兼て。まあ、町内会役員をされている方々に比べれば私の手伝いなど微々たるものでおそらくは数年後には持ち回りのように廻ってくるのでしょうか?そんなしがらみ…

Clos des Goisses’96

昨夜の帰宅の遅さから本日の恐怖の地蔵盆からは、開放され。若干の微妙な気持ちながらも数年後の為に義務感からか時間を費やしてくれた妻には改めて感謝を。それだけに明日の日曜日は少しご近所の手前もございますので・・・・・。で昨夜の中盤の動きに乏し…

La Tache’86

本日もジムに通い今週も週3をクリアいたしました。義務感に駆られながらの行動です。で帰宅後は長男の待望のお相手を。野球がしたい!そんな発言が何度もありましたので、まあ簡単なバッティングの練習ですが甲子園に行けるようなセンスは現段階では残念な…

後半の

本日は変わらない喧騒の朝方に起こされて、不機嫌ながらも結果としてテレビ・ドラマのプリズン・ブレイクの3シーズンの一こまを。何の気なしにつけているテレビにもほんの少しだけとても興味深い番組がドラマなら海外のもので。で慌しく鰻割烹”まえはら”さ…

明日はワインの日

ええと明日はワインの日です。楽しみなご予約もいただけておりますが、偶には20%オフの機会をご利用いただければ、MRさんお待ちしております!Sommelier R

真っ白

本日のお昼は順調にジムに。発汗が最大の目的ですが、気分転換にも寄与するのが本音でしょうか。帰ってきました近所の足のベスパ100はぼちぼちの調子で。どこにもオタクはいるものでベスパには、一応ヴィンテージ・ヘルメットになるのでしょうか?確か’8…

’90

本日は税理士さんとの月1ミーティング、ああ後半の失速が7月の収支を圧迫したような。追い討ちをかけたワインの大量の買いに芳しくない結果に予想外の数字の仕上がりに税理士さんもまた首を傾げる始末でした。うう、夏場はやはりやや穏やかな展開も致し方…

送り火

先日の帰省で我が家のお坊ちゃま二匹はメロンの美味しさに明確に気付きまして。ま、以前から長男はそれなりには理解をしておりましたが次男にもあの瓜の仲間なのに甘い誘惑を振りまく網目模様が。ありがとうございます、先日律儀にご実家のお土産を大きなひ…

これもご縁

本日は大文字、で臨時の貸しきりでの営業に。お越しまでの間の”つぶやき”です。流石に20:00代の京阪電車は下り線はかなりのお客様でしたが、祇園に向かう昇りはガラガラで。幾分、涼しく秋の気配も感じられる朝晩の気候が妙に切なさも。で、昨夜の久々…

続・貸し切り

妻の言うことをちっとも聞かない長男”青龍”くん。本日も夏休みの宿題を等閑にしており日々の記録など。変則技のアドバイスにも泣き虫作戦で逃げ切ろうとの魂胆は丸見えでお父さんは許しません。お勉強は出来なくても地道な作業がこなせる男には為って欲しい…

貸し切り

本日もお昼はゆっくりと。お薬で出す汗と書いてしまうと勘違いされてしまうご時勢ですが、ジムでの有酸素運動を完全に1週間お休みしてしまうことに為ってしまいました。来週は復帰したいものです。我が家のシャルドネとメルローは完全に今年は実が付かない…

コレクション

何とか体調が戻ったのような本日でしたが、自宅のお隣さんからの長男のぶつけてしまっていた扉の小さな傷の修理代は、何と!の¥55,000−も。ホンダ・ライフのフロント周りながらも非常に小さな傷数箇所ではありましたが・・・・・。まあ、仕方ないか。…

一足早くお盆休みを

三連休いただいました、この間にお誕生日の方もおられたようで内心ドキドキしておりますが申し訳ございません。ゆっくりの里帰りのはずが、お恥ずかしながらの夏風邪で9℃台の熱に魘されインフルエンザではないことを確認の上の新幹線での地獄の帰京になりま…

お盆だから?

猛暑の本日は散髪へ。もう15年ほどですか?この散髪屋さんへ通うのは。何となく気の合うようなこちらさんにはこの15年の間に転職や結婚、二度の子供の誕生、35年ローン、独立など色々な相談を気持ち半分ながらもさせていただいたような。また、今では…

GAJA

お盆休みの雰囲気が見え隠れするこの時期ですが、私も勝手ながら来週の日曜から9,10,11と三連休をいただきます。実際には実家の墓参りが目的になるのですが特に8月は後半の地蔵盆などもあり休日には為らない日が続きます。気持ち的に・・・・・。で…

日の名残り

本日はご依頼のワインボトルの額装の打ち合わせに。まあ、計8本の幾分多目の本数だけにお並べする順番も中々ナイーヴで。ましてやロマネ・コンティを含むDRCを3本でこれが依頼主の方のヴィンテージ’70で。で奥様のヴィンテージ’76がボルドー数本と…

自身への投資

ああ、本日のジム帰りの題一報はまたまたお金に羽が。我が家のガレージは3件が横並びなのですが、お隣さんのホンダ・ライフのボディーに細かいミニのブルーの傷が数箇所。お隣さんの買い替えに際しての査定落ちの原因だそうで。まあ、確実に長男の扉の開け…

白なのでしょう

自宅玄関の薔薇の急激な成長に本日はホームセンターにて支柱を。例年ながらの青虫との戦いは未だ変わりませんが春に咲き乱れる優雅な香りを堪能したく一年を費やすのが。それにしても裏庭の薔薇には今年は害虫は来ません。品種の問題なのでしょうか?その代…

シャンパーニュ

休日は長男のボーイスカウトが朝からとダイレクトメールのポスティング、トライアンフでの長男とのタンデムながらも帰りは雨宿りの必要もあり。そして夕飯は鰻割烹”まえはら”さんへと。本日のお昼もジムから帰ると暑さの為か自宅ベランダでのちっちゃいプー…

つづき

で自宅地下にもう少し寝かせてあげたいマーカッサン・ヴィンヤードの’99の赤・白があるのが楽しみで。後半は何とも寂しき感がございましたが、もう飲み会みたいに。ジャック・カシューは本当に感心させられる。正直私のリストの中でもお手ごろで且つ若いヴ…

Marcassin

土曜日が月初めに為ってしまうのは、どうもバタバタとしてしまい。お料理のメニューは、幾分ずらしながらの対応も可能なのですが、やはりワインリストの特集に関しては引けないところがございます。特にダイレクトメールが手元に届かれたりホームページの更…