Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

La Tache’86

本日もジムに通い今週も週3をクリアいたしました。義務感に駆られながらの行動です。
で帰宅後は長男の待望のお相手を。野球がしたい!そんな発言が何度もありましたので、まあ簡単なバッティングの練習ですが甲子園に行けるようなセンスは現段階では残念ながら。ただただ、忍耐を少しでも覚えてくれれば!
さて、昨夜のワインの日は穏やかながらも素晴らしい久々のモノポール
・La Tache’86 Domaine de la Romanee Conti
・Roger Adnot Brut’77
辛うじての面目を保つ程度の晩ではありましたが、こちらのラターシュともう一方の売り掛けの解消で数字は大きく。ただ、微妙に20日と21日を跨ぐと私事ながらも入金が10日変わって参りますので内心はハラハラとも。
で何時ものドクター、今宵は奥様と。家族ぐるみでお顔も知る仲だけにお話は尽きず。そんな形でのラターシュは、コルクがやや残念で。リフターですくい上げる対処に為りましたが、意外にも酒質はまだまだ固さをも。カフェオレのようなニュアンスも残しながらも期待するパフュームの拡がりは中々。
微妙な感じのご同業のカップルに少なからずのジャブ攻撃を受けておられ、まま大人な対応が為されておりましたがそんな中にも少しづつ期待に違わぬ芳醇さが顔を出しており。私自身は十分に堪能いたしましたが、先生は私のパソコンの修正にそれどころではなかった様子も。申し訳ない。
でやはり2本目なのですが、シャンパーニュを。幾分、正直物足りなさなのですがそれは先が先だけに。レモンライムのような柑橘系のニュアンスにほんの少しの熟成感のエッセンスを垂らしたような姿にはこれもこれで。
はあ、どちら様も事無きを得ていればよいのですが。
ま何れにしても今宵は比較を許されるのであれば、何に於いてもラターシュの存在には何をも言わざる形ではないでしょうか。

          Sommelier R.Imamura