Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

つづき

で自宅地下にもう少し寝かせてあげたいマーカッサン・ヴィンヤードの’99の赤・白があるのが楽しみで。
後半は何とも寂しき感がございましたが、もう飲み会みたいに。ジャック・カシューは本当に感心させられる。正直私のリストの中でもお手ごろで且つ若いヴィンテージながらも何時も既に開き、これはこれで飲ませてもらう楽しみが全開に感じられるお利口な造り手かと。プルミエのニュイ・サン・ジョルジュ、時としては筋肉質すぎて何時になれば?と感じさせられる造り手が多く有る中に於いても彼は安心感を抱かせる。
で結局、飲んでしまいましたベルナール・デュガ・ピ。高騰する価格と評価。ジュヴレのスターはいまや村名しか手が出せないような状態で、グラン・クリュなど高嶺の花では?ましてやヴィンテージが若いものしか市場にないような。そんな中、正直ややキャップ・シールに不安を抱かせるこの1本でしたがこれまた正直初めて彼の真価を感じさせる1本に。なにしろがちがちの彼のワインしか飲む機会がなく、また持ってはいるこの辺りの’96もセラーで大切に寝かせている為。ジャック・カシューとは全く異なる豪勢な感の肉付きでシガーを今宵3本カットしてしまう、正に水商売のワインバーかと。

               Sommelier R.Imamura