Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

読みが・・・

朝からの長男と嫁の攻防は、朝顔を小学校に今日持っていくか行かないかで熾烈に。まあ、青龍くん確かに昨日は本日持って行く約束しておりましたので分が悪く。
お隣のお友達が玄関周りで遊んでおりましたので、恥ずかしさからもあり重い腰が実際に動いたのは20分ほどかかりましたか?
男親としては気にもなりましたので、後からこっそりと。ただ、少しルートを変えただけで見失い。小学校までの往復をいたしましたが、帰宅してもおらず、丁度雨が降り出し。いささか、心配にもなりましたが嫁は毎日通う学校なので心配ないと。この辺りが強さの差なのですが。
で食材の買出しとかこつけてベスパで、探しに。何のことは無く伏見稲荷の駅で友達と遊んでおり、どうやら5人ほどで大挙して持って行ったらしいです。いらぬ心配でした。
蛇足ながら国産のレモンは本当に高いな!1つ¥150−くらいしますし。安全をお金で買う形かと。やや、お安いところまで少しベスパの最高速度を試す為も兼て。やっとの80km/hでしたが。
さて、長々の前フリは昨夜の難しさを物語ります。
・Chateau Olivier’88 Pessac Leognan
今月の日割りでは昨夜と最後の土曜日が動きが大きな筈。そんな想定も毎月遠からずなのですが、どうも大外れで。待てど暮らせどお電話すら。そんな中での今宵、待ち人のムッシュは何時もとは違いワインを選ばれる気力すら。
うん、普通であれば憂い腫らすワインをお手元にと燃えるものですが。このワイン・ラヴァーでましてや状況も解しますので辛うじての1本だったような。
グラーヴの白は、オーブリオンに代表される極上の銘柄も幾つか。そんな中で穏やかで優しいこのオリヴィエは今宵の気分にはご負担も軽く、熟成しこなれた中でも洗練された酸のバランスはこの後のお話にキレを齎すかと。
ただ、今宵のマダムは遅れてお越しなのもまた体調に関係されるのか?ワインはご遠慮され、辛うじてヘネシーのXOの熟成の進んだボトルには舌鼓を。
その後の流れは私には・・・・・・。
ただ、私には間違えなく苦い晩ではありました。

            Sommelier R.Imamura