Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フライング

6月も終わりますね、早いもので”ぶどうの蔵”の権利を買い取らせていただきまして1年の月日が流れましたこのご時勢に何とか続けていけていることに支えていただく顧客の皆様に改めて感謝の気持ちを。当初のワインの棚分を1年で返済のお約束が為せたのも感…

続き

前日の’69も合わせてセギュールの熟成にも縁はございます。正に未だに活き活きとした果実味に酸が強く感じられるのは、これからも大丈夫でしょうがもちろんお好みは問われます。’67はリコルクされておりましたが’69はノンリコルク。されでもどちらもそ…

マグナムx3

疲労困憊の中、日曜のお休みは長男の二回目のボーイスカウトに。それにしても彼は何でも”行く!”と言うところは私と違い偉いところかもしれません。でも後半は”もう帰ろう”でしたが。で夕方からは月末恒例の祇園街へのDMのポスティングを。流石に暑さを凌…

グラン・ヴァン

やはり月末の金曜日、月周りからしてもおそらくここが一番の動きが有るかと想定されておりましたが。で結局帰宅は8:00頃、自宅玄関前に出現していた猫の糞に朝一番から萎えてしまいましたが嫁は前向きな”運が付きますから”の表現に取りあえず睡眠を促さ…

Chateau Margaux’82

今週は前半に太股の腫れに慄いておりましたが、暇さからもきっちり週3のジム通いが為されてしまいました。このところ修理から帰ってまいりましたベスパ100でのジム通いはつっかけを引っ掛けるような感覚で。少し経費的には懸かってしまいましたが、流石…

Doux

本日はかなり久方ぶりの雑誌媒体の取材を。の為”つぶやき”が為されておりませんでしたが中盤に少し時間が出来ましたので。ここ数年、個人的な感情と億劫な部分もありましたのでほぼ取材はお断りしておりましたが今回はロームさんの兼ね合いのあられる媒体で…

後半の失速

何となくは想定はしておりましたが、先週末からの失速に6月の仕上がりが気掛かりに。7月への影響が資金的に出てくる可能性もございますが月末の皆様のお越しを期待して。で”つぶやく”こともそれほどないのですが、左太股の腫れの経過を。昨日のことなので…

マグナム

本日のお昼間は、昨日からの左太股の腫れも気になり病院に行こうかと。ですが休息重視でやや引いた腫れの感覚もあり以前いただいたステロイドであろう塗り薬で凌いで。相変わらずの気の弱さに昨夜は正直ネガティブな気持ちがいっぱいで早々と家路に。後半の…

いただき

何とも肝臓の悲鳴なのでしょうか?今度は左太股付け根辺りに腫れが。中心ににきびのような白い膿のような芯がありましたので、まあ体の毒素なのでしょうがここのところ毎週にように休み明けは妙に病んでおりますので、お恥ずかしいかぎりですが・・・・・。…

シャンパーニュ

土曜日は長男の小学校のお休みの為、まるで午前中からの嵐のような騒がしさに休息など・・・・・。おまけに次男も中々頑固と言うか。また、早めのご予約の有無で普段とはやや異なる動き出しは週末の有り難さかもしれません。さて、やはり付き半ばの週末は穏…

お持込み

本日はジムへと。今週は週3の素晴らしいペースではありましたが、正直体力的には辛く。まあ、ウエイトを落とすことが目標ですが現実は前夜のワインを汗と供に流すのも大きな目的に。さて、昨夜の終わらない夜は・Rothschild Brut(NV)・L…

ボルドー

相変わらずの晴天の本日は、またまた伏見のお稲荷さんへ。暑すぎるくらいの気温に参拝の方々もまばらで。2歳児の次男にはお散歩コースとしては悪くはないのですが、ほとんど歩くことも出来ないくらい体力を地熱で奪われているのでしょう。ほとんど汗だくで…

ECHEZEAUX

梅雨の様子など微塵も感じられない素晴らしいお天気にジムへと久々に。月曜日が臨時の休館日と言うのも相変わらず困ってしまいますが、その加減もあってか本日は沢山の方々が。皆様の目的は色々でしょうが、健康産業の繁栄はこんなところにも。一応、ワイン…

ブルゴーニュへ

昨日も朝方までのワインでしたが、何とか長男の登校時間までのは。お昼までのややもったいない睡眠を。そして強烈な夕立にしばし出勤を遅らせるネガティブな意味での京阪電車でした。どうやらJRは止まっていたらしいですが。さて、昨夜の微妙な晩は・J’9…

穏やかながら

年とともにウエストのサイズの拡張と色々な意味での体力の低下は否めず。お恥ずかしながら36歳になりました、休日は家族とお誕生会と言うかケーキとお食事、そしてシャンパーニュでしたが。ドイツ料理でしたっけ?豚肉料理は大ぶりな無水鍋があけられた瞬…

やはりブルゴーニュ

夏の日差しを感じさせる本日のお昼間ながらも今月の納品分の強烈なワインの数々が。先日は西村さんから、そしてもうひとつの業者さんからのダンボールで自宅の地下セラーはもう収拾が付きません。思えばここ数年は買えるだけ買う!そんな仕入れに為っており…

夜半の

週末を控える金曜日はここのところ中々、ジムへの足が遠のいてしまいます。まあ、それはそれでお商売的には良いことかもしれませんが。なので家族で近所へ少しだけ散歩を兼ねたお買い物。それにしても次男の彩人くんスニーカーが履きなれているのか最近購入…

ドクター

本日のお昼間は、定番商品の買出しに。チーズのお皿に添えられる巣蜂蜜は盛り付けるだけではありますが、ここ数年でもう無くてはならない存在感を放ちます。この商品は意外に、まあ一般的に言う高級食材店で普通に手に入るものですが私もお恥ずかしいながら…

’83

朝方はしばしば次男の泣き声で起こされることがあるのですが、本日は随分熱っぽく。もう、ひとりでダイニングまで降りていけるのにベッドからの転落ガード越しの切ない表情には起きて抱っこせざる負えません。8℃くらいの熱に心配をいたしましたが、食欲がみ…

ピカソ

月1の税理士さんとの打ち合わせの本日のお昼は、予想通り買いすぎのワインの棚は順調に増え、銀行の通帳の残高はこれまた順調に減少を。ただただ、今月のお支払いを終えることがまずの試練です。そこに起こった不測の事態でしたが、店舗に到着すると電話が…

つづき

今宵はオールド・シャンパーニュは2本ともコルクを折ってしまい、不甲斐なく。ただ、戦中の’43は仕方ないかも、何せ私の母親の生まれ年。意外に縁があるもので興味深く、ただ今回のモエのヴィンテージは完全にピークは過ぎておりやや余韻に水っぽさも。そ…

シャンパーニュの特別

休日は近所のお花の市場のお祭りへ。場所柄なのでしょうか?少し閑散とはしておりましたが、自宅の近辺に於ける施設の存在も知れて良い機会に。久々に車での行動ではなく歩きでの散歩感覚も悪くは無く。さて、6月は前半に意外に山が有るかと思いましたがそ…

’69シャンパーニュ

肥満による症状でしょうか?喉が狭くなったような痛みが有るのですが・・・・。6月もこの二日は素晴らしい動きも感じられておりますが本日は身包み剥がされたような。まあ、大きな仕入れがございまして、たった2本のボトルなのですが稀少なヴィンテージ’5…

朝帰り

うーん、久しぶりにムッシュとお姉さん方に合流の形で朝方まで。またもや、やられました。と言う感じのシャンベルタン。今回も実際はジュヴレが記載された村名でした・・・・。前回と同じ作戦だっただけに想定の範囲内でしたが、先様には悪意は全くございま…

相変わらずの

安物買いの・・・・、新たな私の足に為るべく非常に破格の購入であったベスパ100ccは、本日信頼を置く旧車の扱いに長けたブリーカーズさんへ。エンジンも然ることながら気掛かりだったクラッチの重さも彼の心配のひとつのようで。遅くとも梅雨明けまで…

スキャンダラスな

ワインの飲酒量が穏やかだと睡眠時間もやや少なめでも体は調子よく。若干の気温差に喉に違和感は有るものの本日もジム通いを。お昼間の11:00ごろは年配の紳士淑女の井戸端会議の場に。恐ろしいほどのウォーキング・マシーンの満席状態に健康産業の繁栄を…

ワインバーの在りかた

梅雨の手前の素晴らしい快晴に気分も良く、先週先々週の体調の悪さも忘れさせてくれる本日のお昼でしたが今時の小学校の定められた時間の不安定さにバタバタとお使いは急ぎ足で。季節的には庭のワイルド・ストロベリーは次男のお菓子代わりに摘まれ、残念なの…

続き

3人組のお嬢さん方は、看護婦さんですね。こちらもご無沙汰でしたが、3人ぐらいおられたら’82のご常連の彼女のお連れなので’86くらいの方も1人くらいはおられるでしょう、狙い通りではありましたが。次回は’82を先生と供にどうぞ。まあ、こんな様相…

安心いたしました

正直、苦しみぬいた5月でした。まあ、このご時勢です6月もまた同じような状況も有るかと覚悟はしておりますが。さて、昨日の休日はゆっくりするつもりでしたが土曜の帰宅は7:00前でしたので結局睡眠はとったのか良く解からないぐらいの。ただ、長男を…