Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つづき

連日のドクターの団体様は、今宵の〆を強く意識させてくれ。今宵もマグナムを2本。特にブルゴーニュのマグナムはほとんどが西村さんからながらも、正直セールスしあぐねる価格と銘柄のものかとも。ただ、こんな形でご利用いただく皆様にも需要が有りまして…

今宵もグラン・ヴァン

お陰様で4月も何とか意図しております結果が。本当にご愛顧いただく皆様には感謝の気持ちでいっぱいでございます。ワイン業界も中々厳しき時代かと思われますがこれまで以上にサービスに努めて参ります。どうぞこれからもまた特別なお時間のひとつにご記憶…

満遍なく

半年持ちませんでしたか・・・。1Fのテナントに鍋料理さんが入られていたのですが、同時経営の5Fのカラオケ屋さんと合わせて撤退の模様です。お入りになられる時は、以前の料理人の別室のようになってしまっておりましたので随分手間は取らせてしまいま…

ここ数年で最高の1本かも

休日は長男を連れて散髪にトライアンフのエンジンをかけようとした時に雨が少しづつ。むき出しのキャブレターは雨に弱く、またブレーキが無いも同然なこのドラムでは車に乗り換えるのが無難な選択でしょう。どうもこちらの散髪屋さんには、長いお付き合いで…

今宵もグラン・ヴァン

相変わらずの暴飲の上のシガーの数本に本日は目のクマが。その上に左目は明らかにクマにプラスされるように腫れ上がりみっともない人相で。やはり睡眠時間の少なさも問題でしょうが、月末は致し方ないかと・・・・・。さて、昨夜の素晴らしいフランスの誇る…

グラスながらも

うーん、あまり余計なことは書き留めない方が良いとは思いますが。個人的にはいくらワインを沢山飲んだところで全裸には為ろうとは思いませんが、お立場的には私などには理解出来ないストレスとの戦いなのでしょうが。まあ、異なる意味合いで脱ぎたくなるよ…

二十歳か・・・・

本日は本当に花粉症の症状がかなり改善されており。お昼間は次男とお使いに近所まで、ゆっくりながらも道と歩道の境界の膨らみの上を一生懸命歩いていたのが印象的でしたがまだまだ体力はミニサイズです。あと、長男の先生の家庭訪問が行われ私もお話ぐらい…

セカンドながら

このところのお天気の良さにお昼のジム通いは、自転車を使うこともしばしば。今まではミニで行ったりしておりましたが5分も掛からない距離だけに当たり前ではあるのですが・・・・。まあ、帰り道の買出しや花粉の猛威から逃れるのも理由としてございました…

マグナム

雨男なのを忘れておりました。お昼間の買出しに次男とドライブがてらではありましたが土砂降りの京都で。お料理のウエイトと言うか、まあ全体量も落ち着いてまいりまして仕入れの目安も少しは慣れたかと。出来る限りのロスを減らす気持ちは強くございます。…

ヴィンテージ’35

休日には出来る限り店舗には、来たくはないのですが昨日の日曜は家族で。届け物と持ち帰るものが目的でしたが、ついでにお昼の食事はカウンターで家族横並びのお食事を。子供の頃、父親の職場にも連れていってもらったこともありますが記憶は少しながらもそ…

ヴィンテージ

幾分、花粉症は楽に為ったような?快晴の中お昼間は早起きをして店までワインを運び。昨夜の欠品分とお勧めの特別なワインを数本。そして新たなお付き合いに為ります御茶屋さんに回収を兼て。都をどりの関係で喧騒の中、次男とお散歩気分で、こちらは何か暖…

ブルゴーニュ

ああ、前日に休肝日が設けられたのに意外に今週は蓄積されるアルコールに苦しんでおります。お恥ずかしながら今年に入ってからどうも吹き出物と言うか顎のあたりに集中する膨らみが。今日なんかは少し人相まで・・・・・・。さて、本日のお昼は青龍くんの小…

極端に

今年は何となく長い花粉症の症状に未だ苦しめられているような。桧の花粉を感じながらも我が家の庭の植物達は順調に。ただ、唯一難しく上手くいかなかったのが桜で。メルローとシャルドネは若葉が愛らしく。梅は実が付き始め、薔薇は早くも蕾が見えながらも…

今宵も極上を

はあ、何とも疲れが貯まってしまったかのような週前半に何とか何とか大量の納品を自宅の地下セラーにしまい込み。背中の痛みが自覚症状でございましたが、そろそろ暑さも気掛かりなこの時期は検品も兼ねた6ケースの計70本ほどのボトルにまたもや税理士さ…

ピカソ、昇格、’73

雨の本日のお昼は、やっとミニが車検から。合わせて半年以上前の事故のフロント周りの修理を。それにしても職人さんの技術の素晴らしさには脱帽です。パーツを変えることなく、何事も無かったかのようにピカピカに仕上げ塗装まで何の違和感も無く。トライア…

つづき

還元臭はやや気掛かりでしたが、流石の’61はポマールのむっちりとした果実味を未だに。豊満さをも感じさせるペズロールはお買い得なグレート・ヴィンテージ。そして、神様が。お電話をいただいた時にはもうカウンターや厨房はどないもしようのない荒れ放題…

神様

夏日のような休日は、桧の花粉が未だ終わりきらない私にとっては逆にどっと疲れの貯まってしまう1日に。梅小路公園の桜もおそらく今度の雨で大分散り行く時期とも思われますが。それにしても素晴らしい空き瓶に囲まれる本日の出勤時のカウンターで。そう言…

ブルゴーニュ

流石に土曜日は油断してはいけない反省の晩でした。ですので金曜の”つぶやき”は日曜日ではありますが朝から書き込んでおります。極上のワインの余韻に浸りながら。さて、金曜日を断片的に思い出しながら。・Pommard’78 R.Clerget・Cha…

手が出てしまい

またまたですが、そろそろ近況報告も落ち着くかな?と思っていたのですがピカピカの1年生の青龍くん、やらかしてくれました。親にも責任がございますが、早くも担任の先生から自宅に電話が入りました。先に手をだしてしまった喧嘩のようで。しかも何故かの…

IT

本日の青龍くんは問題無くはないのですが、無事小学校へ。ひとつの問題はオネショを未だに・・・・・。夏日のような本日のお昼間は、やっとのことで鰻割烹まえはらさんへワインのお届けを。自身の店舗にもマグナムを2本ほど運んでおきたかったので、花粉症…

行ってらっしゃい

またもや私事なのですが、本日の青龍くんはいきなりのお休みを。寝起きの悪さは嫁譲りなのですが、起きない彼を妻が腕を引っ張ったら間接が抜けてしまったようで。向かいの病院で事無きを得たのですが、早々と皆勤賞は喪失してしまい。私はと言えばそうとも…

深夜

私事ばかりで恐縮ですが、長男の青龍くん本日のランドセル初日は何とか無事に終了したようです。たった1日ではありますが。お昼間は税理士さんとの打ち合わせで、3月の収支の内容はややネガティブな内容ではありましたが現状を維持し続けることが当面6月…

こちらもフレッシャーズ

4月の最初の休日は、長男”青龍くん”の小学校の入学式を控えて私の父のみ桜の花見もかねての広島から。在り来たりですが、久々の父との晩酌は蟹を。何時もながらお店の方々には躾の行き届かない我が息子達の傍若無人ぶりを申し訳なく。その後の自宅ではシャ…

今度はメッシ

憂鬱な雨の週末、お届けしなければ為らないワインがありますがもう少しお待ちいただきましょうと早起きし家の掃除を。明日、父が広島から来る予定で月曜は長男”青龍”の小学校の入学式で。この日が快晴になる事を祈りますが。そう言えば学校と言えばこちらの…

忘れてました

昨日までの肌寒さもかなり落ち着き、出勤時の革のコートももう必要ない本日の出掛けでしたが強風の煽りを受けた我が家のミモザの木は無残にも倒れて。でテラコッタの鉢は破損を。50センチ以上の大き目の鉢でしたので、また購入にも中々のプライスで。まあ…

澱酔スタート

うー、強烈に酔ってしまった昨夜の為お昼過ぎまで寝てしまいました。ですので本日のお昼はまったく機能せず。ぎりぎり、すべき仕事の棚卸しが何とか終了いたしましたが。先月も随分購入させていただいたような、下世話な話ですが手持ち資金の減少分はきっち…

年度末

昨夜の微妙な深夜のお電話にトラブルの予感もありましたが、何の問題もなかったそうで安堵いたしました。本日のお昼はジムに汗をかきに。急な雨の4月のスタートでしたが、昨日のミニのお渡しで代車にお借りした車種はパジェロ・ミニで。ミニはミニでもやはり…