Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

年度末

昨夜の微妙な深夜のお電話にトラブルの予感もありましたが、何の問題もなかったそうで安堵いたしました。
本日のお昼はジムに汗をかきに。急な雨の4月のスタートでしたが、昨日のミニのお渡しで代車にお借りした車種はパジェロ・ミニで。ミニはミニでもやはり600ccでは、トライアンフの排気量よりも小さいものですので快調にとは行きませんな・・・・。
さて、昨夜の年度末の晩は
・Ruinart Brut
・Nuits St Georges’78 Claude Giraud
遠方からのご常連さんのムッシュは、珍しく纏まったお人数で。うーん、とてもお綺麗なマダムにまさか奥様とは思いませんでした、ましてや今回はご長男の大学入学のお引越しが今までだったそうで。21歳で産まれたそうなので、それは確かに若いお母さんになられますね。
お疲れのところではあったのでしょう、シャンパーニュにてお祝いをされ早々と明日に備えて。
ちなみにお坊ちゃん、引越しの際にサンダルを引っ掛けてきたらしく明日の靴がないそうで。朝一番で購入されていることを祈ります。
こちらは、フーとひとつため息をつかれましたのでらしくは無いとは思いましたが。年度末の銀行さんとのやりとりに本日はお疲れになられたそうで。
まあ、確かにこの不景気、経営者の皆様は色々と考えさせられることばかりでしょうが。
こんな時こそ、いつものお返しはさせていただきたいものです。偉大なヴィンテージの’78のブルゴーニュ。エチケットのスタイルからジョセフ・ドルーアンのものと見間違えましたがこのクロード・ジローさんも中盤から流石の味わいに。ニュイ・サン・ジョルジュらしい骨太のタンニンは見事に骨格を整えておりましたが、柔らかい酸の中に溶け込む果実の甘みにひと時の清涼剤であったことを。
マールを2杯までいかれるのも解かるような気がします。

               Sommelier R.Imamura