Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

忘れてました

昨日までの肌寒さもかなり落ち着き、出勤時の革のコートももう必要ない本日の出掛けでしたが強風の煽りを受けた我が家のミモザの木は無残にも倒れて。でテラコッタの鉢は破損を。50センチ以上の大き目の鉢でしたので、また購入にも中々のプライスで。まあ、今年も可憐な黄色い綿帽子を楽しませてくれたのでそろそろ玄関周りの植物の手入れも含めて栄養をあげましょう。
さて、ダラダラの昨夜の流れも先月の前半の苦しみを考えればありがたい限りです。ただ、忘れていたのですねあのマダムのお誕生日を
・Chateau Margaux’85 Margaux
深夜ながらも半年のブランクを抱えておられたマダムの帰京の久々のお電話に。変わられないお姿ながらもお年頃的にも色々と抱えられる問題も有られるようで。そんな折のシャトー・マルゴー’85。
どちらかと言うとやはり先月の特集でもそうでしたが、私の顧客の皆様はどうもまずブルゴーニュが多く、そしてハイ・プライスになればローヌやシャンパーニュの逸品のほうが頻度は高いような。ただ、五大シャトーに於いてはやはりムートンやラフィットのロートシルト家のものが。
そんな中での久々のマルゴー、しかも’85の極上のヴィンテージは何とも。個人的にはもっと漂うかのような色気を感じさせる熟女が好みではあるのですが、マダムのお好みはこのあたりの生気漲るヴィンテージでしょう。
硬いタールの香りの中からデキャンタージュの効果をはっきりと感じさせてくれるブラックカラントと甘草の豪勢な香りが。ジューシーで甘いこの果実の液体は久々のマダムにとっては本来のグラン・ヴァンかと。
ちなみにそんなことは完全に忘れておりました、マルゴーに心奪われていきつついた私に”覚えてる”の一言で情けなさに愕然と・・・・・。
失礼いたしました。そしておめでとうございます。

           Sommelier R.Imamura