Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出ました

と言っても私事なのですが次男誕生です。ご常連の皆様には”まだかいな?”と私を急かされても何も出せなかったのですが、何とか無事に。今回は立ち会うどころか自宅でお風呂につかっておりました、4月29日の朝6:00過ぎの誕生のようです。青龍のときは…

愛らしさをも

ワイン・バーの収支を支えるのは、グラス・ワインなのか?それともボトルの綺羅星のようなものなのか。今宵などは昨夜のことも含めて非常に気がかりなものでした。一概にグラス・ワインとは言え今宵はグラス・ワイン・リストに22種のアイテムが並び、そしてご…

そこには卑屈さも

昨夜は何とかと言う最終的な結果にも、早くもゴールデン・ウィークの到来が感じられ。でも嬉しきことが幾つも。・Chateau Lafite Rothschild’91 Pauillac・Les Forts de Latour’83 Pauillac・B…

ボルドー優勢の夜

月末の夜長は、新たな顧客と長いお付き合いのご常連さんでボルドーの優勢な感覚を。・Domaine de Chevalier’96 Pessac Leognan・Chateau Tarbot’93 St Julien・Hermitage’90 E.Gui…

707

何となくダラダラと締りのない昨夜でしたが、全ての方々ではないものの面白みの感じ方は人それぞれで。・Fixin’96 Vincent et Denis Berthaut・Cabernet Sauvignon Bin707’97 Penfolds珍しく…

後味が・・・・・オー・ブリオン

昨夜は中盤からの皆様のお越しに、また飲みすぎてしまう破目に。そして海外からの赴任のワイン・ビジネスの方との行き違いなのだろうか?極上のワインも後味が残念な印象になってしまう結果に。ただ、人間性が単純なのかご常連さんのマダムお二人の着物姿に…

給料日前

比較的私共の数字を動かされる方は、読み難い方々が多いものの昨夜の給料日前の週始めはドンヨリと。ご常連さんのご来店に気持ちを取り戻しながらも、ワイン談義に華が咲く夜半の時間帯がございました。まだまだ、有るとは言いながらも高級ワインの市場は淘…

マイ・ペース

私事ではございますが、過ぎました18日の第二子の出産予定日から本日もまだ産まれてまいりません。まあ、一人目の青龍も予定日を8日過ぎてから出てまいりましたので相変わらずのマイ・ペースな家族のようです。今週が山になるとは思いますが、状況によっ…

終始・・・・・・

落ち着きつつある4月の後半ではございましたが、終始グラスの拭き上げに追われ。こんな時ご常連さんがテーブルやカウンターの奥にお掛けになられるとナイーヴな状況にも。レイアウトの関係上、グラス用の洗浄機がカウンター手前に設置されている為出来れば…

お近づき

ワインの日でした昨夜は、この日を意識させてくれる二組のゲストのお近づきに微笑ましさも。・Chardonnay’87 Wynns Coonawarra Estate・Mas de Daumas Gassac’95 ・Barolo Conteisa Ce…

そら、美味いわ

毎日の葛藤は人間の証拠ではございますが、昨夜は悩まずしてグラスを近づけるだけで。そら、美味いわ!これで美味しくなければ、なにをもってブルゴーニュを語るのだ、と内に秘めながらでしたがご常連さんでよかったです。・Gewrztraminer Gr…

ブルゴーニュの偉大なワインでも

ロマネ・コンティの悩みを抱えながらも昨夜は、ブルゴーニュの日に。・Vosne Romanee La Montagne’89 Clavelier・Griotte Chambertin’96 Ponsot・Charmes Chambertin’76 Jo…

贅沢な悩み?

ワイン市場の高騰は、留まることを知らない感じですが。今年も王様を扱わせていただく機会が出来そうなことに。ただの小さなこだわりでしょうが、リストに載せているロマネ・コンティ。売約予定に。市場に於いても平気で¥100万円を越えるようなものばかり…

粋な

昨夜も一昨日とは異なる状況ながらも、粋な祇園街に居を構えさせていただけていることに感謝をすることに。・Bollinger Special Cuvee・Chardonnay’03 The Hyde & Villaine・Gewurztraminer…

ぶどうの樹の光

都踊り真っ只中に於いて、中々平素からご利用いただけている芸妓さんがたのご利用が遠のいておりました。確かに華やかな季節故体力的にもお忙しく。偶の休日にもご贔屓の東京からのお客様に呼び出しをされ、ほぼノーメイクのお顔ながらもありがたいことに、…

難しいな

昨夜の状況とは、対照的な何処かしらパッとしない土曜日でした。前半はゆっくりでしたが、いつもならご常連さん方からのお電話が少なからず。期待は幾分しておりましたが、鳴かない今宵ではございました。良いときもあれば、思うように行かない今宵もあるも…

不吉な

桜散る週末でしたが、前半と後半にメリハリのある営業になりました。・Chateau d’Armailhac’95 Pauillac・Francois Hemart Brut Reserve Henri Giraud頂き物の青龍の写真が貼られたボトルを…

ご紹介

昨夜もひょんな感じのご紹介があり意外な展開もございました。ソムリエの奥様は、海外からのゲストと偶々バーできっかけが出来その後のお店選びで私どもを。オーストラリアとイギリスからのお二人は、中々のアッパー・クラスの印象を受けましたが日本のまして…

ご紹介

お久しぶりのご常連さんのご来店に心洗われながらも、動きはおだやかな昨夜に難しいものだなとゆっくりしてしまいました。今宵もご同業のレストランさんからのご紹介で、遠方からのゲストが。こんな時、ありがたさが滲みるものです。中々お選びいただき難い…

選挙も終わり祇園らしさを感じたい今宵でしたが前半、中盤はゆっくりで。日が変わる頃に同業者の方のご来店で、寂しさが漂った店内は申し訳無い雰囲気でしたが1:00を境に気がつけば満席でそんなものかと妙な感覚で。今宵は暖かさもあり白ワインが・Ch…

風情を

私事なのですが、どうも感傷的なこの頃に。桜の満開の様が自宅近所でとてもとても美しく、狭い路地から眺めて絶好のシュチエーションに思わず帰宅時にも立ち止まってしまう程。その上、そろそろ花びらの散るものも出始めると今度は稲荷の疎水沿いを白い花び…

もう一人のジャイエ

週の始まりは意外な展開だったものの、久しぶりにお越しの小さなゲスト達によって素晴らしいテイスティングが為されました。・Cabernet Sauvignon Diamond Mountain District’03 Ramay・Echezeaux’…

非常事態

雨模様の中でも今宵の週末は、忙しくなっていただかなければと思っていた矢先にシェフの悪い病気が出ました。被害は最小限でしたが、たった二人でのミニマムな店舗経営故の危険が身に滲みる今宵のスタートで。不幸中の幸いか20:00ごろからのピークに何…

交響曲

4月のカウンター・バックには、ここ4年連続で加山又造さんの円山公園の枝垂桜が添えられております。清水の宮司さんは、子供の頃から見てきたこの霊的な美しさを持つ桜に感慨深げにつぶやかれましたが、めりはりのある祇園のお姉さんとの駆け引きにこの街…

心配につき

京阪を降り四条通りの喧騒に今宵の忙しさを想像いたしましたが、何のことは無いめちゃめちゃ暇で。最初のゲストには何のアプローチもする気力も出せない弱い部分が露呈されてしまいました。そんな流れも最後まで、変えることが出来ませんでしたが何かのご縁…

今宵もヴィンテージ

時節柄と言うのかこの祇園街に於いては選挙などの兼ね合いで、まだまだ動きは穏やかな声が幾つか。確かに例年の4月に比べれば何となくゆっくりな皆様のお顔ぶれで。ただ、規模を大きくされている業界の方たちは営業所ごとの歓迎会が社長さんの務めのようで…

やはりヴィンテージ

黄砂の影響が辛い今宵でしたが、中盤以降の伸びはいまいちで最終は先日のヴィンテージ’50のママさん律儀にお礼にお越しになられ。この辺りは流石に義理堅い先人の素敵さに。ただ、相変わらず最後はかなり酔われてしまいお店からの呼び出しにおっくうそうで…

力関係

二日のゲストでもうひとつ。美術館の学芸員さんのご夫婦はお互いに仕事上すれ違いの生活も多そうで。長いお付き合いになりましたが、マダムは相変わらずお強くなられる一方でご主人は昨夜は大健闘なものの、通常はうつらうつらとされるもので。マダムのお誕…

4月

4月のスタートは、何ともコツコツと積み上げる晩になりましたが。思惑通りには中々いかないもののご常連さんの月初めからのお顔だしは、とても嬉しく。後半には全く動きがございませんでしたし、週末の動向がそこはかとなく。それにしても、ビストロの閉店…

そして後半

連日の前半の何となく慣れない雰囲気の時間帯ではございましたが、不手際も何とかお許しいただけたのでは。今宵も中々賑やかなゴッド・ハンドのドクターは、ありがたいもののどうしてもネックになってしまい。お話のお相手をさせていただけるのは、楽しいこと…