Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

やはりヴィンテージ

砂の影響が辛い今宵でしたが、中盤以降の伸びはいまいちで最終は先日のヴィンテージ’50のママさん律儀にお礼にお越しになられ。この辺りは流石に義理堅い先人の素敵さに。ただ、相変わらず最後はかなり酔われてしまいお店からの呼び出しにおっくうそうでしたが。まあ、私共は残念ながら貸し切りでしたので三角関係の片棒を担がせていただきました。
今宵は先月のイケムの放出の火種になられた社長さんが、お連れの方の奥様へのバースデイ・ヴィンテージを。
・Pommard’71 Leon Violland
ヴィンテージ’71は、マダムは、他では出来はイマイチだと聞かれていたそうですがいったいどなたがそんなことを。ブルゴーニュボルドーも最上とはいかないものの、4つ星レベルの中々なものがたくさん。ボルドーの’71をラミッションのみにしてしまっていたので、コスト面でストレスが。ですがブルゴーニュの最近幾分放出された感のあるレオン・ヴィオランが値ごろ感のあるポマールを。ルビー・レッドに輝く淡い外観に、ブルゴーニュの熟成を初体験の皆様には「生きているんだ」まで出てくる状況でしたが当然素晴らしく。
マラスキーノ・チェリーの甘い芳香に随分喜ばれておられましたが、こんな粋なプレゼントをされる方がより増えていかれれば文化的にも洗練されていくのでは。今回は見え隠れする欲望がなかったようですし、それもまた面白いところでしたが。
まあ、こちらの方以外でもカウンターの中では皆様の会話は良く良く聞こえるものです。ある内容に於いては地獄耳になる私だけに”つぶやき”を含めて貝の口を持たなければ為らないことも、身にしみます。でも、この界隈のお話は蜜の味がする瞬間も多分に・・・・・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura