Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

贅沢な悩み?

ワイン市場の高騰は、留まることを知らない感じですが。今年も王様を扱わせていただく機会が出来そうなことに。
ただの小さなこだわりでしょうが、リストに載せているロマネ・コンティ。売約予定に。市場に於いても平気で¥100万円を越えるようなものばかりになってしまい、私共プロの探す業者さんに関してもそこそこ熟成しているヴィンテージのロマネ・コンティは¥70万を平気で越えてくるものが多く。
今回も昨年扱うことがあった’76ですが、ご常連さんが年内に必ずとのことで内金を含めた取り置きに。ただ、残念ながらお連れの方は祇園のお姉さんで内金も今宵は¥10万円が限界だったようで。色々な事情の為、このロマネ・コンティは私の私物でここからが考えように・・・・・・・。
ご常連さんは信頼できる方なのですが、ワイン・バーのたてまえ上ロマネ・コンティは1本は持っていたいもの。この売約でまた、探して購入しなければなりません。扱わせて頂くチャンスをいただけることは、とてもとても嬉しい。ただ、最高に届きつつあるロマネ・コンティの市場と私の経済状態から考えると次の1本については皆様でしたらどのように考えられるでしょう。
どなたかお安く譲っていただけませんか・・・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura