Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

そして後半

連日の前半の何となく慣れない雰囲気の時間帯ではございましたが、不手際も何とかお許しいただけたのでは。
今宵も中々賑やかなゴッド・ハンドのドクターは、ありがたいもののどうしてもネックになってしまい。お話のお相手をさせていただけるのは、楽しいことなのですが他のゲストの視線が気になって仕方が無く。上手に切り上げてさしあげればいいのですが、中々難しく。追われる厨房に少なからず、手伝ったもののオーダーの集中する時間帯は小さな設備のキッチンでは物理的に問題点は山積みでした。
さて、今宵の愛らしいワインたちは
・Yves Lauvet’98 Champagne
・Opus One’01 Mondavi & Baron Philippe(375ml)
シャンパーニュ好きのあの方が、久しぶりに。落ち着きが出ていなかったこのシャンパーニュでしたが、今宵は異なる表情を。トップ・ノーズにりんごの糖蜜のアロマがふわりふわりと。何ともセクシーな香りに期待が。こなれ始めた味わいに上質なシャンピニヨンが混じりだし添えられていたホワイト・アスパラでは、やや物足りない感覚に。牛肉の肉汁までもしっかりと支えるボディの膨らみを。
オーパス・ワンにハーフ・ボトルがあるのご存知でした?フル・ボトルではヴィンテージ’81をこだわりでリストに構えますが、ハーフでは’01でもまあよろしいでしょう。やはり、一度は試してみたいとおっしゃられる方には寛容な気持ちで扱わせていただくことも。何故ならばこの’01は以前にお持込いただいた際テイスティングで、あまりのオーセンティックな味わいに驚いたもので。教科書通りのカベルネ・ベースのグラン・ヴァンに思惑を抱いていたゲストへと嫁いでくれました。
それでも中々のプライスではありますが。
さて4月。DMのポスティングも終わらせました。3月はやや終わりで結果が出ませんでしたので今月は奮起したい。
              Sommelier R.Imamura