Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー'96

f:id:Budounokura:20240120174121j:image

本日は、筋トレ。しとしとのお天気ですが、まま傘も必要ないくらいなので愛犬のお散歩も。微妙に湿度が高く 快適には感じなく。自宅前の琵琶湖の疎水の水は正月明けには抜かれており、毎年のお掃除の流れに。今年は、ごみの量は減っていたな。相変わらずの洗濯機が1台落とされておりましたが、平気で家庭ごみを捨ててしまう老人の存在も見かけてますが・・・・・。

で 料理人さんでしたか

・Chateau Les Ormes de Pez’96 St Estephe

日本もシンガポールみたいに ごみのポイ捨てには罰金を厳しく課して欲しくなります。先の琵琶湖の疎水も処理費は中々のものでしょうが。

また、今日も店舗テナントのエレベーターホール1階にはコーヒーの破棄が。しかも残っていたものがこぼれて、1階コンビニさんの紙コップが見えますが 他のテナントさんは掃除すらされないのにも嫌悪感しかないですが、不思議でなりませんが。バケツでちょっと水を流すだけとも思いますが、感覚の違いに戸惑いも有りますが 先ずは捨てる方の常識が何とかならんものかなあ?

比較的若手の男性陣は、どうやら料理人さんでした しかもソムリエでもあるようで そんなシーンでのご利用は有難い限りでした。

東京の料理学校卒のようで 色々な流れで今は京都におられ、SNSで繋がられ 今宵に至られたようで 今どきと言えば?ですが、そんな機会も とても素敵かと。

ボルドーのリクエストでしたが、幾つかの選択肢が含まれますと ワインを幾つかご存じで有れば有るほど悩ましいものです。最終的には、元に戻るような展開でしたが この’96も 最後の1ボトルでした。良く言えば、モンローズのような?のコメントは非常に的確で、まま 勿論余韻や そのサイズ感に差異はあるものの 非常に綺麗に熟れた味わいは とても現実的で優雅なクラレットかと。

やや お話のお邪魔をしてしまったかも?ですが、色々なご質問も楽しく過ごさせていただきました。これに懲りずに またのご機会があられることを。

Sommelier R.Imamura