Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'07'03

f:id:Budounokura:20240119173349j:image

本日は、ランニング。少し暖かい陽射しも。鼻腔と目の痒みは、ひょっとして・・・。早くも?

で 久々の

・Le Volte’07 Ornellaia

・Two Hands Brave Faces Shiraz & Grenache

麻生さんが怒るって。そんなこと言ってる場合じゃないんですけど。被災者の方々は怒ってると思いますが。派閥じゃなくって もう二階さんも麻生さんも いい加減にステージを降りていただかないと。

京都市長の選挙も またまた悩ましいなあ・・・・・。

ソムリエ・ナイフが錆び付いておりますが、男性陣で楽しき時間でも。

部下の方を引き連れてのお越しに お邪魔では無かったのであれば幸いです。

オルネライア、もう中々手を出しにくい銘柄になってしまった。その造り手の入門編のような存在かもしれませんが、こちらも 少し熟成させてあげると その姿もエレガントに変化しております。メルロー・サンジョヴェーゼ・カベルネ・ソーヴィニヨンか、市場ではもう既に’21が見かけられるので そう考えるとこれもまた貴重なボトルでもありましょう。

そして、比較対象のように飲み込むスタイルも これもまた意味が有ることで オーストラリアの シラーズ・グルナッシュ。’03は これもまた まだ若さも残しますが ジューシーに一段と甘みが纏まります。当然ながら 全く異なるスタイルの赤ワインだけに 当たり前のように思われますが とは言え比較しながら隣に並べて ゆっくりとボトルから数杯の注ぎ足していくことで その変化もまた興味深い段階へと進んでいきます。

そうでしたか、眼の機械を。こちらもまた中々面識の無い業界の方々ではありましたが 是非とも お宝のコヒーバをお持ちいただけましたら幸いかと。

Sommelier R.Imamura