Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

約束の2000年

f:id:Budounokura:20240130175740j:image

本日は、筋トレ。その後は、そらあ 走りたくはなりますな!のとても ぽかぽかのお日様に トライアンフとベスパにも。まだ1月なのに これでも温暖化じゃないって学者さんはどうおっしゃられるんだろう?花粉もなあ・・・・・・。

で 約束のヴィンテージ2000年で

・Promis’00 Ca’Marcanda Gaja

はあ、これまた泣きっ面に蜂なのですが 出勤後すぐに厨房機器の業者さんの保守検査に なんともタイムリーなタイミングですが厨房の冷蔵庫がご臨終に。昨夜までは冷蔵されていたのに。冗談交じりで もう長いお付き合いの担当者の方とお話はしてましたが あのトヨタすら おかしなことをする時代だからなあ!は失礼だったな。

まあ、28年戦士でした 冷蔵コイルの腐食破損で完全に冷えていない状態でしたので まあ致し方ないのですが これがまた業務用の冷蔵庫は中々の高額なもので・・・・。

とは言え、カウンター内にも冷蔵庫はワイン用の使用とは言え2台も鎮座しているので 少し考えさせていただきくことに。実際には、業務用の大型冷蔵庫って いるかなあ?変な話 家庭用の冷蔵庫でも十分のものも有るような?ですが、他にも先にご臨終した家庭用のワインセラーが厨房内にいますので これも併せて厨房スペースからの撤去を目指したいヴィジョンもあるので どうしますかね・・・・・。

名古屋からの。今宵も京都にお泊りでしょうね、今回はおひとりでしたので またまた様々なお話に興じる時間が。相変わらずの陰謀的なものも興味深いものの、この国もそうなのですが 世界はどう進んで行くのだろう?まま、おっさんふたりで心配しても仕方ないのですが。

ヴィンテージ’00のガヤの約束。十分に硬さはほぐれているものの 酸のシャープな印象は未だに。後数年なんだろう、確かに先日の’94のコンドリューの アタックの ひねた香りを感じると 2000年もあと5年くらいの時間で香りの広がりと熟成感は また別次元だろうが とは言え 僕の感覚なので実際は一般的にはもう十分な熟成のトスカーナなんでしょうが・・・・・。

そう そう考えると 先の厨房の冷蔵庫は28年戦士ですが このガヤの’00は24年。もう少しの年の差はありますが、電気製品よりも人間よりも ちゃんと大切に保管熟成されたワインは長命なことは間違えないのですが・・・・・・・。

とは言え、今年はこちらのムッシュもお取引先様が 先日の共通の顧客で再度ご契約があられたようなので 是非とも改めて!よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura