Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'82

f:id:Budounokura:20240117175801j:image

本日も筋トレ。その後は、暖かかったので初走りのトライアンフ。いやあ、ほんの僅かな気分転換ですが 幾分暖かいお日様に 少し機械を意のままに操作する感覚が楽しいもので。まあ、それどころでは無いのですが・・・・・。

で 2月が見えてくる

・Chateau Calon Segur’82 St Estephe 1,500ml

29年ですか、帰宅後のテレビで ちょうどそんな時間でした。まだ学生でしたが、何処かしら実感は無かった。直後から学生ながら大変でしたが、今もまたメディアの報道を見返すにつけ 都市型の災害の規模の大きさは半端じゃないな。東北も同じくでしたが。ですが、元日の石川も また大変ですが 言葉が有りません。

1月もあっという間に終盤戦に近づいている。悩ましさしか有りませんが、2月のことも 考えるところも。

まあ、定番ですがの ハートのエチケットです。今更でもありますが、僕のリストでも最もヴァーティカルが揃う銘柄で有るのは未だに変わりませんが。

’82となればボルドーの左岸が 先ず選択肢のひとつに浮かびますが、これがまた マグナムになりますと 贅沢な逸品でもございます。

とは言え、流石にこのマグナムは おふたりで分かち合うには 少し大きいか。

まま、酒豪のカップルがおられましたら 是非ともの そろそろ貴重な大瓶にもなりますか?

1月の後半を 是非とも援護射撃いただけましたら幸いです。

Sommelier R.Imamura