Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シュロス ラインハルツハウゼン

本日は、筋トレを。そして、今日は義理の父の問題を少しだけ・・・・。中々の問題で まあ未経験のことを考えるので 悩ましく思うのも当たり前なのですが この10年ほどは常に悩ましい種でもありましたが おそらくはこれが最後のお勤めとも考えるとサポート…

お誘いありがとうございました

本日は、ランニングを。昨夜は、早めの帰宅で睡眠時間をたっぷりとれましたので 気持ちよく運動を。若干の酔いは残りましたが、久々に堪能させていただいたので またまた月末ですが鋭気を養いましたので頑張らせていただこうかと! また、出勤時には後輩のソ…

お食事にて

梅雨入りですか。恨めしくベランダを眺めながらの筋トレを。太陽を沢山当ててあげたい薔薇の樹を並べておりましたが、梅雨の期間は水滴が可能な限り付かない場所へと濡れながらの作業でしたが これから祇園祭まででしょうか?少し早い梅雨明けも想定出来ます…

NV

本日は、ランニングを。明日からの梅雨入り?の予報も有り その後はしっかりと愛犬のお散歩も。併せて 彼女をシャンプーしてから ベットも洗濯を。しばらくは出来そうにない季節に入りますか?今年は何もかも早めの周期です・・・・・。 で NVは仕入れない…

ボルドー と ブルゴーニュも

本日は、筋トレを。なのですが、懸案の火傷後の水膨れは未だパンパンです。 なので、ウエイト用のグローブの親指部分を少しカットしてからの運動に。多少、何時もよりは慎重に動くのですが まあ何時も通りのノルマを果たして。ただ、パンチングのグローブは…

イェルマン

本日は、ランニングを。人間の身体って 凄いなあ。昨日の火傷は、1晩で水膨れに。何時、弾けても不思議ではないくらいの大判ですが痛み自体は現状は少し落ち着きつつですので まま一般的にはどうなんでしょうね?とは言え、氷水では冷たすぎて ずっととは行…

火遊び?

本日は、何とも情けなく・・・・・・ 考えれば解ることなのに、何とも安易に火遊びの如く。しかも後から考えれば目の前にミネラル・ウォーターのペットボトルも置かれていたのに 思わず左手で掴んで。結果、火傷しますわな・・・・・。直ぐに冷やしましたが …

買い替えた訳では無いのですが

本日は、ランニングを。まあなあ、ほぼほぼ仕事も出来ていないので毎日毎日 運動もこなせておりますが 今日も面白い車が。 鴨川ルートを走りますと、丁度 陸運局があり 土日以外は比較的目の保養になる車やバイクが。後方から見ていて、今日もお金持ちの方の…

オスピスの コルトン ブラン'90!

本日は、筋トレを。なのですが、昨夜はトラブルが自宅であり ベランダのへりに置いていた薔薇が落花したようで・・・・・。まあ、やや危険は意識しておりましたが まさかあんな大きな鉢が落花するなんて・・・・・と甘い感覚でしたが、ネットを張っていたの…

ボルドー ブラン

本日は、ランニングを。その後は愛犬とお散歩を こなしてから 庭の薔薇の手入れを。 ベスパで買い出しに行き トライアンフで 暫しの リラックスを。目一杯ですが、まま 月曜日の午前中が 今の僕の休養時間です。 ちなみに本日の買い出しでは、僕の賄いですが…

ヴィンテージ'92

本日は、筋トレを。日曜日か、もう夏の日差しですが もう少しの間 梅雨が来るまでは少し遠くに行きたい季節でしょうか?京都は、海外からの方々でいっぱいです また修学旅行の学生さんで また電車がいっぱいで 京都のリピーターの方の気持ちを萎えさせるもの…

ヴィンテージNV'05'72

本日は、ランニングを。そして、その後はトライアンフに 気持ちよくです。丁度良い気温で 近所を流すには贅沢な。伏見稲荷の界隈も相変わらずの観光の方々ですが、少しづつ街並みの変化も止まりません。 そして、昨日までの雨で病気が気になる庭とベランダの…

ドイツも

本日は、筋トレを。最中にはNHKプラスにてG7の報道を。単純な感情で、首相が格国の代表を待ち受けるシーンだけではあるものの これまで岸田さん ちゃんとしてよ!と思っていた感情は少し抑えられてしまいました。人間って、懐かしい郷里の町中に沢山の…

咲いてる!

本日は、ランニングを。その後は愛犬のお散歩で、結局 期待していたトライアンフの時間は作れず・・・・・。とは言え、色々と僕なりには家事をこなしての まあ皿洗いに 選択くらいですが その後の半身浴を。後は庭の手入れですが、花盛りの時期ですしね。 で…

ヴィンテージ'00 持ち出しにて

本日は、筋トレを。暑すぎるな・・・・・。 試験期間の次男の次なるターゲットは薄々気付いておりましたが、やはりでした。グローヴの次は 想定通りのバットです。とは言え 素振りだけなので今までの金属バットでいいような?しかも高校野球は硬式でも金属の…

洪瑞珍三明治

本日は、ランニングを。そして、慌ただしく愛犬と散歩をこなしてから トライアンフにも。夏だな、明らかに日差しが異なりますが その後も色々と。 どうなんでしょう?様々な思惑も有るのですが、入院時に3度も骨折って?何処まで介入すべきか?悩ましいとこ…

スクリューの熟成は如何に?

本日は、筋トレを。その後は、久々に シトロエンのエンジンを掛けて買い出しに。 その後は、愛犬をひっぱってから シャンプーも。彼女のベットも洗濯して 慌ただしく週頭のお昼過ぎまで。 で 月末の予定が少しづつですが・・・・・ ・Riesling’03 …

そろそろ このボトルも熟成感が?

本日は、雨の晴れ間にランニングを。実際には、側から見ると おそらく競歩くらいでしか無いかも?ですが。 そして、蛇足ですが そうですか陛下が来られてましたか。京都的には戻られてましたか?らしいですが。そらまあ、停められるわな。京都・奈良で少しゆ…

シャルドネの華

本日は、筋トレを。天気予報通りの夕方までは、落ち着いたお天気で ベランダの薔薇が目の保養です。そして、出勤前からの土砂降りが気になりますが 足元は悪くなりますが 週末の祇園街によろしければ。 で 全く働けていませんが・・・・・ 画像は、今年も自…

NVシャンパーニュ

本日は、ランニングを。その後は、愛犬のお散歩に 連日の トライアンフと バタバタと。気持ち良い風です。が、未だ 花粉の影響を受けております・・・・・。薄緑の花も綺麗なのですが、中々辛い。薬も 切らしましたので我慢です。 ちなみに京都市内もG7の…

ボルドー と シャンパーニュも

本日は、筋トレを。暑すぎて早く目が覚めてしまい、予定をこなすことが叶いました。 そう、昨日の懸案のバッテリーが充電出来ていた。簡易の充電器ですが、完全に死んでいないバッテリーがフル充電で 小気味よくキックの圧縮が。今日なんかは、本当に気持ち…

ブルゴーニュ'87

本日は、ランニングを。その後は、いそいそと トライアンフのエンジンを蹴りに。でしたが、プラグは変えたんですが おそらくバッテリーが・・・・・・。Amazonさんの履歴では2月半ばに購入しておりました。台湾さんのものですが、3月持たなかったのか?や…

懐かしい生産者が

本日は、筋トレを。それにしても、物騒な国に成りつつだな・・・・・。携帯のカメラのお陰で何度も流される映像に まるで映画のシーンのように覆面をしてバールで叩き割る姿を見て 情けなくなる・・・・・。ロレックスか、正直誰でもが腕に嵌めるべきもので…

ヴィンテージ'02 南フランスの白ワイン

本日は、ランニングを。昨夜は、よく降りました・・・・・。早々と諦めモードの晩で どうする を見てから片付けて。まま、それでも終電でしたね 気が付けばなのですが、電車が24時間動いてくれていればなあ?お正月みたいに・・・・・・。 で 南フランスも…

Sassicaia'05

本日は、雨ですので 筋トレを。ベランダに並ぶ、イングリッシュ・ローズの鉢植えが4つですが 激しい雨に花びらが・・・・・。まあ、まだまだ 今年は沢山の花穂が付いておりますので暫くは楽しみです。強く香る芳香も また素晴らしく 今の段階では店舗の薔薇…

ヴィンテージ'90'80

本日は、ランニングを。家族は、もう1泊の東京を楽しんでおりましたので まあお犬様が起こしに来るわけではないのですが 目が覚めて。 その後は、またまた今夜からの雨の予報を想定しての トライアンフで風を感じてから ベスパで買い出しに。併せて愛犬のお…

営業再開にて

取り敢えずの 帰京致しました。ですので、営業再開です。 いやあ、何とか意味ある黄金週間の間の強硬の旅路でした。まま、正直 もう2度とお世話になることはないであろうホテルさんにお世話になりましたが 結局パーク内には入ることも無く近くの商業施設で …

本日のみは お休みをいただきます!

本日は、東京です。と言うか 千葉なのでしょうか もう2度と来たく無い!と心に誓った ランドです。 諸事情有りまして 愛でたいお席に出席する予定で 慌ただしく この黄金週間に。 まあ、予定通りの行程で辿り着きましたので 明日の出席後 また 慌ただしく帰…

甘口'89'85

本日は、ランニングを。世間は、連休モードですが メディアは煽るな。まま、勿論 京都は中々の状況ですが やはり分散させないと 非生産的なことばかりなのでリーダーの皆さんは早く解決してくれないと。まあ、30年間なにも解決してこなかったので 無理か。…

ヴィンテージ'69'43

本日は、筋トレです。黄金週間も我が家は、まま本日は平日なので次男は学校で 明日もクラブ活動 中盤に予定は致し方ない形で出向きますが まあ皆さん凄いなあ。まま、お休みがここになられる方々は動かざる負えないかもね。子育て中などであれば、せがまれる…