Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー ブラン

f:id:Budounokura:20230522171755j:image

本日は、ランニングを。その後は愛犬とお散歩を こなしてから 庭の薔薇の手入れを。

ベスパで買い出しに行き トライアンフで 暫しの リラックスを。目一杯ですが、まま 月曜日の午前中が 今の僕の休養時間です。

ちなみに本日の買い出しでは、僕の賄いですが 何時も通りのラタテュユを。ですが、今回は贅沢にポルチーニをふんだんに加えて。何時もは安価なきのこを複数含めて仕上げるのですが、そろそろ ゲストには無理かな?くらいの冷凍ものですが、ホールのポルチーニでしたので。香りが抜群なんですよ!厨房にてくたくたと 時間を掛けて煮込んでいるのですが、店内を支配します。味見はまだですが、シンプルに今回は仕上げて。数日分ですが、実は先日の料理人さんにもお出ししているのです・・・・・。失礼でしかない・・・・のですが、まま 僕の賄いですが・・・とは付け加えて。

お恥ずかしながらですが、大蒜・玉ねぎ・ポルチーニ・赤黄パプリカ・ズッキーニ・茄子・タケノコ で鍋はたっぷりです。

で 昨夜もはやばやと・・・・

・Chateau de Fieuzal Blanc’94 Graves

18:00にちょうど扉を開けていただけたのですが、やはりでした。ツーリストの方々には少し意地悪かもしれませんが、正直にお伝えしておくことは当然大切なことですので。勿論、こちらとしては喉から手が出るほどのご利用を望むものの 店舗のコンセプトもございますので合致する方としてご理解ください。

画像は、ボルドー・ブランの この段階でも辛うじての理解出来る価格で仕入れが叶った ド・フューザル。ヴィンテージも’94で、まま 約30年の熟成を経て 若いころのフラットな味わいが、しっかりと複雑味も増す 夏の夜長にも楽しめる1本かと。

じっくりとボトルで飲み込みましょう!

Sommelier R.Imamura