Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー と ブルゴーニュも

f:id:Budounokura:20230527171917j:image

本日は、筋トレを。なのですが、懸案の火傷後の水膨れは未だパンパンです。

なので、ウエイト用のグローブの親指部分を少しカットしてからの運動に。多少、何時もよりは慎重に動くのですが まあ何時も通りのノルマを果たして。ただ、パンチングのグローブは流石に嵌めれないので サンドバック打ちはお休みです。

まあ、それどころではない月末なのですが どうしたものか?です。併せて発生したこの火傷に来週からの梅雨入り?の予報にもこなしておきたいことも 多少無理も効かずの予定が変更になります・・・・・。

で ボルドー と ブルゴーニュ

・Virginie de Valandraud’97 St Emilion

・Chassagne Montrachet Clos Saint Jean’77 Lamy Pillot

今回もボルドーの赤は1本だけの入荷になりましたが、サンテミリヨンの もう知名度も高くなった?段階のヴァランドローから。とは言え、ヴィルジニーですので セカンド・クラスではありますが。こちらもヴィンテージは’97ですので、たっぷりの果実味のモダンなメルローも 幾分しなやかに 酸が纏まる段階かと。

ヴィンテージ’77は、難しい作柄ではあるものの 常に見つかる間は何となく。どうもタイミングも有りますが 時折必要になることが散見させられます。

今回は、これも久々なのですが シャサーニュの赤ワインですね。どちらかと言うと白ワインのほうがイメージは強いのですが赤も沢山仕込まれております。

また、ラミー・ピヨのクロ・サン・ジャンとなれば 幾分酸高いこのアペラシオンのものでも 儚げながらも美しい伸びやかな甘みが期待なされます。

如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura