Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'69'43

f:id:Budounokura:20230502173937j:image

本日は、筋トレです。黄金週間も我が家は、まま本日は平日なので次男は学校で 明日もクラブ活動 中盤に予定は致し方ない形で出向きますが まあ皆さん凄いなあ。まま、お休みがここになられる方々は動かざる負えないかもね。子育て中などであれば、せがまれることもあるでしょうから仕方ないかな?とは言え、解っているのに自家用車で渋滞を目指して出かける方々の気が知れませんが・・・・・。

尾道では、ハーレーでの死亡事故も有られたようで。まあ、乗りたいよなあ 大金を費やして購入された方にとって この気持ち良い季節に遠出もしたいでしょう。友人のバイクに衝突しての死亡事故か 中々大変なシチュエーションですが、まあ連休とは関係ないか。

また、京都は当たり前ですが やはり オーバーツーリズムですか。錦市場はそらあ 仕方ないでしょう。あんな狭い通りに集中され しかも食べ歩きしたら そらあ ゆっくりになりますよ。正直、行政は当然ですが 商店街も対応が求められるかと。

とは言え、暇な僕のカウンターよりも 羨ましいの一言ですが とは言え時と場合にもよりますので 一概には言えません。

ちなみに気持ちよく 店舗の扉を開けていても ビル前の干渉地にて 煙草を吸われる観光の方々が。煙は入ってくるのですよ!喫煙可能な喫茶店などにお入りください!確か京都市内も基本は路上喫煙禁止だったかと・・・・・・。

で 黄砂かな?やや調子が・・・・・

・Coteaux du Layon Rochefort’69 Grosset Chateau

・Coteaux du Layon’43 Chateau des Rochettes

引き続きのセラーの整理も兼ねて。これまたのロワールの逸品ですが、こちらも オールドで。どちらも シュナン・ブランですね 改めてこのエリアのワインの復習もしないと 正直忘れて行っております。まあ、とは言え 貴腐ワインの珠玉のエリアの銘醸ワインではあるのですが、極甘口な為 そうですね イケムのステージは時としてなのですが ややマイナーなこのアペラシオンを名指しと言うのは ソムリエ人生としても かなり限られております。その記憶も やや予算を抑えるが為のオーダーだったとも記憶しております。まあ、それはそれで 有りではあるのですが。

ですが、この銘柄も 流石にここまでのヴィンテージになりますと また立ち位置は異なるのでは?

ちなみにですが、このヴィンテージは 残念ながら ヴィンテージ・チャートでも 大きなお勧めは為されていませんが 響きの良い’69に ’43に関しては 僕の母のヴィンテージでも。ソムリエ息子のエゴではありますが、このヴィンテージを 母といt所に家族で飲み込む経験も。ボルドーのシャトー・ランシュ バージュでしたが 戦中に産まれた母との 個人的には良き思い出になりました。大した親孝行など 全く出来ておりませんが 僕個人としては悪くない思い出としても。

まま、そんなお手伝いも出来ましたら 嬉しい限りなのですが・・・・・・。

Sommelier R.Imamura