Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

そろそろ このボトルも熟成感が?

f:id:Budounokura:20230514172149j:image

本日は、雨の晴れ間にランニングを。実際には、側から見ると おそらく競歩くらいでしか無いかも?ですが。

そして、蛇足ですが そうですか陛下が来られてましたか。京都的には戻られてましたか?らしいですが。そらまあ、停められるわな。京都・奈良で少しゆっくりとしていただければ。

で もう待つしかないなあ・・・・・

・中央葡萄酒 Grace Cuvee Misawa Chardonnay’10’02

やっと止んでおります。まあ、日曜日なあ 出られませんかね?

こちらもセラーの整理を。日本のワインですね、三澤さん どう思われるでしょうかね?シャルドネでも もう飲んでください!と?

いやあ、シャルドネのポテンシャルを信じたいので どうかな?ですが、まあ 勿論今飲んでも そろそろ熟成感は出始めているでしょうね。多分。ですが、20年で 明らかに落ちて行くようであるのであれば その酒質に問題があるような気もいたしますが。ある意味では、この時代では日本のワインを代表するような銘柄と言っても 言い過ぎではないかもしれない キュヴェでしょうから残しておりました。とは言え、暫くリストには載せていたは言え 忘れていたのも事実です。なので、ボトルを持ち 並べてみて 何故ボトルの高さが異なるのだろう?と情けなく疑問にも思いましたが、そら ヴィンテージが ここまで異なれば!

そう探せば この手の希少な変わったボトルもございます。お探しいただくのも 趣向としても!一期一会ですが・・・・・・。

Sommelier R.Imamura