Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お食事にて

f:id:Budounokura:20230529170504j:image

梅雨入りですか。恨めしくベランダを眺めながらの筋トレを。太陽を沢山当ててあげたい薔薇の樹を並べておりましたが、梅雨の期間は水滴が可能な限り付かない場所へと濡れながらの作業でしたが これから祇園祭まででしょうか?少し早い梅雨明けも想定出来ますが。何れにしても嫌な季節ですが、とは言え 店舗から見下ろす雨の交差点もまた 潤いを感じますが。

で 昨夜も準備だけでしたが・・・・・

・Morey Saint Denis Les Monts Luisants’96 Michel Magnien

・Bourgogne Chardonnay’87 Paul Garaudet

神戸ではレストランで十数名での喧嘩騒ぎが有られたようで。スタッフの方がけがをされているようですが、これねえ 難しいなあ。流石に僕のカウンターでは、乱闘騒ぎはありませんが 物騒な時代なので対処も色々ですが祇園交番は目と鼻の先ですが、実際にはほぼほぼ常駐はされていないと思われるので・・・・・。後はセキュリティー会社さんからエマージェンシーはお預かりしておりますが どうなんだろう?使用の機会は有難いことに今のところは有りませんが。

画像は、ブルゴーニュの白ワインの2種。’87のポール・ガローデは追加分なので このボトルは数本の余裕はありますが おそらくはあっという間に消えていくかと?

ヴィンテージ’96の モン・リュイザン。と言えば イメージはポンソとデュジャックなのですが ミシェル・マニャンか?彼らも所有していたのか?まあ、5haの1級畑なので モレ・サン・ドニの中では最大ではあるものの。中々出逢う機会は少ないのが現状でしょうか?そろそろ そろそろ飲み頃に達する ややシャープながらも抑揚の効いたシャルドネの醍醐味がおそらくは。こちらは一期一会の1ボトルにて。

蛇足ですが、本日は お食事会のお供にての出張になります。毎度ながらのお心使いに感謝の限りですが、未だに左手親指の火傷の水膨れはパンパンです・・・・・。お見苦しい形ですで申し訳なく・・・・・。

ご予定が有られる方は転送はしておりますので、おそらくは23時以降にてでしたら ひょっとしたらです。取りあえずはご連絡を。よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura