Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

NVシャンパーニュ

f:id:Budounokura:20230512174033j:image

本日は、ランニングを。その後は、愛犬のお散歩に 連日の トライアンフと バタバタと。気持ち良い風です。が、未だ 花粉の影響を受けております・・・・・。薄緑の花も綺麗なのですが、中々辛い。薬も 切らしましたので我慢です。

ちなみに京都市内もG7の影響が有りそうだな、看板と今日は白バイが10台くらい連なっての走行を。郷里の広島も大変でしょうが、無事終わって欲しいものです。

で 働かざる者・・・・・なのですが

・Ernest Remy Grand Cru Brut

午前中から やや気持ちの重くなるお電話をいただき あっちもこっちも問題だらけですが それで風になりたかったのも本音かと・・・・・。親の心子知らずは、まあ もう成人しているので 本人が解決するしかないのですが まま取りあえず そちらは世間をお騒がせするような事件を起こさなければ!です。逆に介護の問題は、なあ 施設側の問題も有りますが 健康が重要ですが これまた夫婦ペアで健康でなければならないような?既に健康では無い僕が言うのも何ですが・・・・・。

画像は、NVのシャンパーニュ。ワイン商が言うには熟成ものらしいです。10年ほどは熟成させていたそうですが、ごり押しの購入になりましたが 取りあえずはテイスティングをしてみないと解りません。とは言え、まあ 10年くらいはこのシャンパーニュの業界では 明らかに大きな味わいの差異を産む段階とは正直。勿論、こう言ったプロセスも大切なので 興味深くテイスティングしてみたい!NVですが。

まあ、とは言え 10年間 この在庫を寝かしていたと言うことはこのワイン商の資金力の潤沢さを。野心的な価格でのセールスにもなったかもしれませんが、ある意味ではこの手のビジネスも大切なような気も。どちらさんかが、海底にワインを沈めて熟成を謳われてリリースされているボトルもございますが1~2年くらいでは正直熟成なんかしてません!残念ながら。勿論、ボトルには藤壷なんかは付着はするでしょうが。あ、失礼テイスティングするらしていない僕が語るのは間違っているか・・・・・・。

Sommelier R.Imamura