Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イェルマン

f:id:Budounokura:20230526172856j:image

本日は、ランニングを。人間の身体って 凄いなあ。昨日の火傷は、1晩で水膨れに。何時、弾けても不思議ではないくらいの大判ですが痛み自体は現状は少し落ち着きつつですので まま一般的にはどうなんでしょうね?とは言え、氷水では冷たすぎて ずっととは行かないところを 保冷剤を2つ ローテーションで冷凍庫に行ったり来たりしながら 常に冷やしていたのも効果が有ったのかもです?

弾けてからが、不安は有りますが 暫くはお見苦しい親指をご理解ください。

で 世間的には 終わってるな・・・・・

・Dreams’97 Silvio Jermann

・Vintage Tunina’95 Silvio Jermann

物騒な事件が毎日のように。31歳でも議員さんだったら 子供の犯罪の責任も問われるのか?まあ、4人亡くなられているとなると 大きな事件ですが。改めて警察の方のお仕事の大変さを感じさせられます。また、狩猟には必要でしょうが 銃はな。ご冥福をお祈りいたします。

画像は、ヴェネツィアの優良生産者のイェルマン。先日飲んだ赤の’05も素晴らしかったのですが やはり彼は白の極上の造り手かと。

まあ、ブルゴーニュなどのように 物凄く熟成させた段階のものは ほぼほぼ見つからないのですが 今回は’97’95を。ヴィンテージ・トゥニーナの’98は以前 十分に熟れていたので 今回の’95は これ 20周年の記念のボトルのようなので’75からなのかな?’70年代なんて見たことないですが、出逢ってみたいものです。

そして、’97は偉大なイタリアのヴィンテージらしい?のですが、ドリーム こちらの方がある意味魅力的とも感じてもいましたが いずれにしても シャルドネの ひとつの完成形とも感じられる イタリアンかと。

Sommelier R.Imamura