Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー と シャンパーニュも

f:id:Budounokura:20230511171739j:image

本日は、筋トレを。暑すぎて早く目が覚めてしまい、予定をこなすことが叶いました。

そう、昨日の懸案のバッテリーが充電出来ていた。簡易の充電器ですが、完全に死んでいないバッテリーがフル充電で 小気味よくキックの圧縮が。今日なんかは、本当に気持ち良い!面倒な革のジャケットなどは脱いで、Tシャツにジーンズで軽いスニーカーで 何となく風を感じる僅かな時間ですが2輪は本当に。ただねえ、最近 バイク用のプロテクターが気になっております。マッドマックスみたいのは恥ずかしいですが、胸部の保護などは必要な気がしてきました。まあ、僅かな時間ではあるのですが。

で 相変わらずです・・・

・Daniel Hulin et Fils Ambonnay Grand Cru

・Chateau Pichon Laland’93 Pauillac

投資の失敗でギャンブルに走り、行きつく果ての殺人か・・・・・。毎日のように報道は有りますが、学校の先生もどうかしてる。まあ、政府も投資を煽るような時代だから 先生も誘惑に駆られるでしょうが 正直センスが無い方は手を出されない方が・・・。

サラリーの問題も有られるかとは思いますが、兎に角真面目に着実に続けるしかないような気がしますが。まあ、僕のばあいは既に こうやって毎月の仕入れがギャンブル以外の何物でもないので 何とも言えませんが流石に 最終的には諦めるだろう?他のギャンブルには走らない。まあ、そんな世界もあるでしょうが。どちらにしてもメインのお仕事以外に 投資などに成功される方は非常に頭の良い方で まま本業でもきっと成功されておられる方でしょうが・・・・・。羨ましいですが、やはり ここも分相応で。

画像は、そのギャンブルの。

シャンパーニュはNVですが、オールドのようです。これもテイスティングした経験は無いメゾンです。アンボネイのグラン・クリュ、期待出来る熟成感ではないかと。

ヴィンテージ’93のラランド、これはまあ あの方に?の仕入れです。前回久々のお越しの際には、値ごろ感の2級の特別なこのシャトーがおらず 男性陣で飲み込むには贅沢過ぎるオールドばかりでしたので 気になってはおりましたので。まま、とは言え このボトルも また何時抜栓出来るかは解らないのも またギャンブルでもありますが。

そろそろねえ・・・・・。

Sommelier R.Imamura