Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'00 持ち出しにて

f:id:Budounokura:20230517172316j:image

本日は、筋トレを。暑すぎるな・・・・・。

試験期間の次男の次なるターゲットは薄々気付いておりましたが、やはりでした。グローヴの次は 想定通りのバットです。とは言え 素振りだけなので今までの金属バットでいいような?しかも高校野球は硬式でも金属の筈ですが?まあ、なんだかんだと 欲するままに 御託を並べます。まま、これもまた想定しておりましたが 結局 僕の部屋に掲げていた ヤクルトの元メジャーリーガーの青木宣親選手のモデルの木製バットを進呈することに。まあ、何時かはそんなことに?とも考えていましたが これも大切に使用して欲しいものです。

で 白旗状態ですが 持ち出しの決定で

・Piper Heidsieck Brut’00

・Corton Charlemagne’00 Louis Jado

・Bonnes Mares’00 Daniel Moine Hudelot

エアコンが涼しい・・・・。流石に店舗では、稼働させました。まだ、この段階では冷え冷えです。しばらく付けて また節約モードになりますが。

月末にまたまたのお誘いをいただきまして。併せて前回同様のワインのお持ち込みのご依頼をいただけまして ままお食事を兼ねてのお仕事になります。

前回は、初めてのお店でのお料理でしたので 想定の範囲の和食の相性を考えたのですが 偶々かも?ですが 思いっきりクラシックなスタイルではなかったので 今回は寧ろ そこまで難しくは考えずに。とは言え、お食事との相性と言うよりは 顧客のドクターのお好みと言いますか、まあ ほぼほぼワインは飲まれていますので そこのお眼鏡に叶うかが中々手強いものなので。しかも、選択肢は ほぼほぼフランスには限られますがそれでも確実に600種は超えるものでしょうから 1晩悩みながらの選択でした。

白ワインのグラン・クリュの白髭の’00をお持ちしよう!が まずは軸になりまして。また、お持ちすることと ワインの状態 などを含めまして 先ずはオールド過ぎますとリスクが高くなり また お店側としても さらりと流せる内容のワインのほうがご迷惑をお掛けしないのでは?と言うことも考えての ’00での括りに。まま、抜栓等は僕が結局しますので ご迷惑はイメージの問題だけでしょうが。

手持ちとしては、丁度時期では有りますがパイパーの’00を カンヌの公式シャンパーニュのようですが セレブのエリアではヴィンテージも出されるのでしょうか?

ブルゴーニュの紅白で どちらもグラン・クリュ。コルトン・シャルルマーニュのジャドは 文句の付けようがないかと。ボンヌ・マール、生産者としては 最上の部類には含まれないものの だからこそ そろそろ この’00は飲み頃に近づくものかと。

とは言え、優良なドメーヌの枠に収まる個人的には 正に通好みのモワン・ユドロかと。

後はこの晩のお天気などが気がかりですが。よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura