Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

スクリューの熟成は如何に?

f:id:Budounokura:20230515172746j:image

本日は、筋トレを。その後は、久々に シトロエンのエンジンを掛けて買い出しに。

その後は、愛犬をひっぱってから シャンプーも。彼女のベットも洗濯して 慌ただしく週頭のお昼過ぎまで。

で 月末の予定が少しづつですが・・・・・

・Riesling’03 Pallliser Estate Martinborough

・Chardonnay Barrel Fermented’02 Felton Road Central Otago

暑すぎる・・・・・。本日から短パンで。観光の海外の方々は既に、短パン率も高いのですが 僕の場合は帰宅時の早朝が寒いのです・・・・・。しかも、今日は京阪電車が2度も止まりましたので そんなトラブルも考えると 相変わらずですがアクティブに動ける恰好が自由業ですので!問題はそろそろエアコンの稼働かな・・・・・。

画像は、これもセラーの整理ですが ニュージーランドです。

どちらもスクリューの熟成なのですが、その中身はコルクのそれとは如何なものでしょうか?残念ながら、コルクのものが有る訳ではないので比較にはなりませんが 20年の時を経た ニュージーランドの リースリングシャルドネを ままソムリエ的には見せ場はないのですが カリッと回して飲み込んでみましょうか。逆にコルクは数十年の時に流れにも耐えておりますが このスチールの素材はどれくらいの期間の対応年数なんだろうか?まあ、熟成を想定した使用では無いのでしょうが・・・・・・。

Sommelier R.Imamura