Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

3,000mlx2・1,500mlx1

祝日のお休みをいただきました。休みたい訳ではないのですが 致し方なくでもあり。ですので、次男のクリスマス・プレゼントを。小3の彼は、遂にサンタクロースの存在を否定してしまったので 本人の欲しいものを。彼の今回の欲したものは鞄が。小さなものではありますが、色々と彼なりのセンスが磨かれるのかな?今回は、僕と妻が 正直に感じたデザインの好みで”かっこいいね!”と言ったものに魅かれ 即決でしたが。
で 祝前日の 忘年会の3次回の大容量ボトルは
・Alain Thienot Brut’90 1,500ml
・Calera Pinot Noir’02 3,000ml
・Il Bruciato’06 Tenuta Guado al Tasso 3,000ml

例年のご利用が昨年は危ういところでしたが、その結果今年も。色々な思いを持ち こちらの方の存在もとても大切にしたい方で。また、その社長の 社員の皆様の思いも ほんの少しだけでもお伺い出来る機会でもあり この時間は僕としても。
思惑は個人的にはありましたが、ご予算も 嘗てのようには・・・・ですが、可能な限りの対応を心掛けて。それでもご利用いただけることは 心より感謝の気持ちで。そして今年は、20名以上のご来店に来年の会は 以前の店舗での記録の34名様を越えることを!
アラン・ティエノのマグナムでミレニアム・ボトルですが 仕込みの葡萄のヴィンテージは’90で しっかりと寝かされた 熟成感のはっきりと感じられる上質な泡の逸品です。
赤は3,000mlを2本の 飲みっぷりで。カリフォルニアのピノ・ノワールのカレラのセントラル・コースト。’02は、こちら用でもあり あわよくば長男のヴィンテージでもありましたが ここで。ボトルに残る澱の付着に 14年の熟成を やっとやっとと感じさせられます。クラスとしては 裾物ではありますが こんな華やかな晩には やはりこんな存在感が 素敵ではないでしょうか。
もう1本は トスカーナの若めの3,000mlを。〆の強さの味わいですが 濃すぎる味わいではないのも 皆様の酔いには ぴったりかと。これも またこの晩の為に 予めのご準備です。そんな思惑にも応えていただけたことにも感謝いたします。まあ、可能な形でのご予算が また少しでも上昇することも 期待はいたしますが。
また、今回も ラーメンの出前も。計18ヶの沢山のお椀ではありましたが 年末の風物詩でもあり ひとつ こなした感じです。
ちなみに 残念ながらの 結果的にお断りではないのですが ご利用まではいたらなかった 他の社長は 待ち人来たらずで。またのご機会を是非でもございます!
Sommelier R.Imamura