Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’05’91

休日は、やはり ばたばたと。所用は色々ですが、最後に次男のお目当てのミニカーをいただけたのが 幸いで。毎度のことなのですが シトロエンのディーラーさんのキャンペーンがあれば その都度のように試乗もしないのに 何時もミニカーをいただくことが。もう何台いただいただろう?まあ、嫌な顔もぜずに対応いただける スタッフの方々の真摯な態度に感謝いたします。まだ、買い替えの余裕はないのですが・・・・。有難うございます。
で 先週末の土曜の晩は 長かった・・・・
・長野シャルドネ’05 Chateau Mercian
・Bourgogne Pinot Noir’91 Lecheneaut Fernand et Fils

何とも忘年会シーズンながらも 静かな静かな・・・・。ですが、顧客の男性のお越しに 飲み友達のように。
何時もながらの お姉さんのクラブさんですが どうやらお時間を待たれることに。ですので そのお陰でのご利用にこれもまた有難い限りで。
限られたお時間ですが 今となっては希少な日本のシャルドネを。ヴィンテージ’05ですので 10年以上の熟成ですが 香りのふくよかさは 中々のブルゴーニュの村名クラスの上質な物やカリフォルニアのものにも 似通った味わいに。幾分、差異は樽の香りや アフターの短さなども ご指摘は有ろうかと ですが 十分に上質な味わいは 流石の世界基準かと。
もう 致し方ないなあ の雑用をこなしていた 確か深夜4:00まえでしたが 店内の照明も落としていなかったので お近くを通られた久々のドクターは 扉のノッカーを叩かれ。こんな時間に?でしたが 飲み足りない僕もいましたので しばしのお時間を。結果的には6:00過ぎまで。明るくなってきたので お互いに帰宅を覚悟しましたが 以前の窓のない店舗だったら・・・・・。
どうやら 病院の忘年会だったようで 1,000人規模の大忘年会ですね。京都の最大のあの病院ですので そらあ 大変だろうな。ですが、やはり ワインの内容までは流石にご満足はいかない 会だったそうで。
ACランクですが ヴィンテージ’91のレシュノーは 当然ながらも程よく熟れた 華やかさを。今宵、僅かな 美味しさを飲み込む 1杯にご満足いただけたのであれば。ただ、今回もほぼ 僕が飲み込んでしまったのですが。まま、お話は 沢山できたことで 如何でした?
Sommelier R.Imamura