Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

12月は未だ・・・

三日月が美しく この時間帯にも。開店直後ですが 冬の夜空は澄んでいます。
ですが、やはり 出勤時の四条通は 相変わらず凄い観光の方が。
また、今年は 世界の観光地ランキングで 今日とは2年連続の1位だったのが6位に だそうです。そう、確かに繁忙とは裏腹にバスに乗れないなどの課題だそうで。ビジネス的には羨ましい限りですが その半面 注目されているのがレンタ・サイクル だそうで。これもまた うーん です 解ります 確かに子供たちと季節の良い時期に 風に当たるのも素敵な体験でしょうし。鴨川沿いも 素敵かと。ですが、色々と細かい自転車のルールが出来ているだけに これもまた嫌な予感ですが・・・・。

で 昨夜も12月のロケット・スタートとは
中々難しい展開ですが 今月は 特集も如何でしょうか?白の逸品揃いですが ボルドーの赤の3級シャトーのシャトー・カロン セギュールのヴィンテージが 揃い踏みです。特集内だけでもヴィンテージ’06’05’04 ’80’78’77’73 とまま若いヴィンテージとオールドを。それでも、’06でも10年前のものですから 飲み頃でもあるのかな?です。勿論、’70年代のものは 作柄もありますが 正に飲み頃の逸品でしょうか。
また、ディスカウント対象ではないですが グランド・リストには’98’97’95’92’91’88’83’82’67’66’64’36までございます。これを見ると 敏感な方は気付かれるかな?そう’70年代が抜けている手持ちなのです。だからこその思惑の仕入れの’70年代のアイテムでもあったのですが その思惑がかき消されるような 抜栓があれば嬉しい限りです。
クリスマスもありますしね!
Sommelier R.Imamura