Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ’02’95

本日のお昼間もジムに。寒さが やっと冬らしさを。バスパ100ccでの下駄替わりの移動にもダウンジャケットが必要に。ですが、有酸素運動後の帰り道に 釣銭の新札の両替で郵便局に寄るのですが 汗だくです・・・・・。
で 昨夜の ゆっくりと
・Perrier Jouet Grand Brut
・Pernand Vergelesses Iles des Vergelesses’02 Louis Latour
・Chambolle Musigny’95 Daniel Moine Hudelot

火の無い所には・・・と言う言葉は よく言ったもので あの俳優さんの記事が少々気になります。中々の苦労人の方と聞いていたので。まま、色々と出てくるものなんですね。真偽は解りませんが。
久々のお電話のムッシュでしたが、お互いに 肥えたなあ!の第一声だったような。お客様に対しては失礼極まりないですが 若干・・・・でした。
久々に 熟成しきった ウォッシュチーズを!のご依頼でしたが やはり エポワス と ラングルは ブルゴーニュの やや若めの赤を一段と甘みを増すマリアージュ
こちらのマダムは今宵もシャンパーニュを。今回 はあ ペリエ・ジュエの グラン・ブリュットもハーフを造っていたんだ!そんな機会でした。アネモネではないですが やはり何処かしら 華やぎを感じさせるそのボトルに 中身も流石のふくよかさで。
こちらは意外な曜日の学会のご様子で。ご接待でも 有られたようですが もう大分飲み込まれたようで まま1本だけで。限られたご予算でもありましたが 今回は 少しサーヴィス気味かな?の嬉しい’95のシャンボール。まま、響きだけでも 幾つかの選択肢から 即決に至る人気のアペラシオンかと。また、優良な造り手に昨今 評価を上げる ダニエル・モアン・ユドロなだけに ホストがお二人おられて 良かったかと。お一方は 撃沈されておられただけに。
ゲストに失礼がなかったことを心より。
Sommelier R.Imamura