Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’02

本日のお昼間は、少しリラックスを。ですが、遅ればせながらの12月のダイレクトメールを皆様のお手元に投函いたしました。唯一の宣伝広告費でもありますが 印刷代・構成代なども含めて 郵送代もまま高額になります。でも15年以上こなしているだけに やめられない 作業のひとつかと。
その後は、愛犬の お散歩に。久しぶりに連れて行ってあげれましたが 彼女らは人間の1日が 5日分のようですので 申し訳ないな。でもな、飼うときは子供たちの役割分担とのことだったのですが・・・・・。
そして、こちらも久しぶりの鉄猫のエンジンも。寒くなると調子も上がるとも言いますが エンジンの始動には やはり暖機が必要になるものです。稲荷の観光の行列を横目に 風を感じる しばしの時間です。
で 昨夜の静かな11月の最終は
・Pernand Vergelesses Iles des Vergelesses’02 Louis Latour
・Francoise Bedel Brut 1,500ml

先日のお越しも 記憶に残りますが 今宵も。どうやら、また しばらくはムッシュは海外出張に マダムは東京にと 京都を離れてしまうようですが ままお仕事の合間にも お越しいただければ幸いです。
今宵も 少しだけ!そんな流れではあったのですが 先日のジル・ビュルゲのジュヴレの’87よりも 今宵のルイ・ラトゥールのペルナン・ヴェルジュレスの’02の方が お好みだったようで。まま、安定感は抜群のこの大手ネゴシアンですので。また、今宵は やはりですがフロマージュの後押しが大きく。こちらも熟成しきった ラングルはシャンパーニュのウォッシュ・チーズが ブルゴーニュの相性を。ほぼ1本のボトルも飲み干される勢いでしたが これも またワインの面白味でも。
また、今宵も呑兵衛のマダムでしたが 前夜に抜栓したフランソア・ベデルのマグナムでしたが 結局 僕も同じくでしたが 半分以上残っていたシャンパーニュは 当然のように飲み込まれてしまい。これもまた マグナムの美味が なせることではありますが。
Sommelier R.Imamura