Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題

本日のお昼間は、暖かさの中で 愛犬の はなちゃんのお散歩と 鉄猫のエンジンを。汗ばむくらいの 暖かさに 自宅界隈の伏見稲荷は相変わらず お人の流れでごった返す様相ですが 夕方にかけては風が非常に強く。
自宅で 寛いでいましたが 風の音に 犬と一緒に驚かされました。慌てて洗濯物を取り込む作業も追加されましたが やや乾きの悪い お日様が短く感じられる 冬の本番も もう そこまで。
で 昨夜も 窓側の隙間風が少し気になる晩で
中々難しい状況は変わりませんが 世間様は様々でしょうが 懇意にしていただくママさんの ご相談も。業界的には よく解らないことも 沢山あり お伝え出来ることも僅かでしょうが 同じお立場にある方であれば 辛うじてでもありますが 共感出来ることも多々あるでしょうから お互いに良き流れで 年末を乗り越えたく!色々と聞こえてくることも ありますが 他人様は何処までも 外野でしかないので。

そそ、年末に向かって おそらくではありますがシャンパーニュなどの ややラグジュアリーな銘柄が高騰する段階にも。この見た目に どうしても 需要は避けられないかとも思いますが。
個人的には、この銘柄も飲み頃の極みが必要かと。ちなみに手持ちのヴィンテージは、白で’78’76’71で。ロゼが’89のみと。別格な飲み口の極上ですが 年末の素敵な晩に如何でしょうか?
Sommelier R.Imamura