Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

新酒の納品が

休日は完全に運転手だった・・・・。お犬様のカットの予約がはいっていたので嫌な予感は ありましたが。お昼間から 犬を届けてから お次は次男の散髪に。その間に 義理の父の自宅までお迎えで その後は義理の母の入院している病院まで。その足で 次男の散髪終わりのお迎えに またまた義理の父をお家まで。その後は、お犬様の引き取りを兼ねてお買い物も。常にシトロエンを運転し続ける日曜日でしたが 意外に車の渋滞は穏やかなものでしたので トラブルも無く良かったのですが。
で 先週末の これまた苦戦の週末は
・Beajolais Vin de Primeur’16 Philippe Pacalet

テナントビルの1階の 生チーズケーキ屋さんの行列に驚かされましたが 今日も やや慌ただしくされていたので 需要があるんだな?この晩には 店長さんがご挨拶を兼ねて 自慢の商品をお持ちいただき 遠慮なくいただきましたが 確かに生な感じです。家族で美味しくいただきました。
そんな中ですが 今年は早くも 新酒の納品が。通常ですと フライングも防ぐ為かな?のぎりぎりの納品が 行われるような印象なのですが 解禁前の週にお届けいただいたのは 今迄でも初めてかと。まま、勿論第三木曜日の深夜0:00までは 一応モラルとしての 抜栓は控えさせていただくのですが まま 近年は其処まで ご期待いただく方もおられなくなったような・・・・・。
今年は もう本当に少しだけ。色々な造り手が 仕込む ままキャッシュフローの解決策でもあるボージョレ・ヌーヴォーですが やはり業界でも賛否は有られるかと・・・・。まま、個人的には 熟成したワインを中心に扱うスタイルですので これこそ 対局な銘柄なのですが 立場上 全く扱わないと言うのも よろしくないかと。
なので 今年も 毎年ながら過去最高の出来など ホンマかいな?の新酒がございます。フィリップ・パカレの まま優しいガメイの まま1杯だけでも如何かな?
Sommelier R.Imamura