Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ゆっくりと

本日のお昼間は、お恥ずかしながらの週3ノルマのジムを 2日もキャンセルしてしまった・・・・。頭は行く気満々だったのですが 妻の一言で まま今日までは自粛しようかと。その流れで 結局 その瞬間は見れなかったものの 次期アメリカ大統領のニュースをずっと。もう世界中が止んでいるとしか?ですが、アメリカは変化を常に求めているのだなと。実際には、どんな影響が有るのかは僕には解りませんが 確かに30年間 既に政治の世界で変化を起こせなかったクリントンさんでも なかったのかもしれない・・・・。
で 昨夜の ゆっくりと
・Chateau Sociando Mallet’04 Haut Medoc

もう少しだけ 体調が優れない違和感は有るものの 多少の微熱くらいで どうこうとは言ってられない状況ですから 可能な限りのお仕事です。
ご存じいただいていたのかも しれませんが かなり過去の記憶も有られる方でしたので まま大分間も空かれたゲストの方だったのかと。明確にカベルネ・ソーヴィニヨンのアイテムを ご所望でしたので 間違えの無い ソシアンド・マレは もう少しの手持ちですが 使い勝手の良い 優等生的な銘柄です。
エスプレッソ や チョコレート の香りが芳醇で しなやかな口当たりに 大人の赤ワインの印象は常に持たれますが 10年の時を経たボルドーの モダンなスタイルは このくらいの味わいを約束するものかと。勿論 格などに左右されるものはありますが ちゃんと銘柄を選別するのがソムリエの お仕事のひとつであり 間違えのない銘柄を。まま、当たり前に美味しいシャトーであるのですが・・・・。
ちなみに今年は 少しだけですがオリーブが纏まって収穫出来たのですが。種が上手く抜けない。種抜きを やっぱり買わなきゃいけないのかな?恐ろしく 渋抜きも合わせれば手間ではあるのですが・・・・。
何方か アドバイスください!
Sommelier R.Imamura