Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

12月は

祝日のお休みをいただきました。12月は中々 大掃除が出来ないので 懸案の自宅の作業を次男とこなしました。小さな我が家ですが やはり一戸建ては何かと やらなければいけないことが・・・・・。
また、この作業を終わらせると 今年が後僅かなことを実感させられます。昨年も そうでしたが ぎりぎりの状態でもあります今年も。何とか何とか年越しを出来るように 皆様のご支援を心より。
11月は どうも特集のワインの動きが芳しくなく。ほんの少しも銘柄が抜栓されましたが 実際はグランド・リストの中からの 素晴らしい銘柄の抜栓も また有難いのですが 有る意味では魅力的な銘柄がリストアップ出来ていないことも現実かもしれません。顧客の皆様が 望まれる銘柄を改めて見直さなければ!なのですが 高騰する市場の特にシャンパーニュと ブルゴーニュに関しては正直 限界も感じてしまう・・・・。

と、言いながらですが 来月は 少しだけ 日本のワインも。少しだけ自宅の地下セラーで熟成させておりました。基本はメルシャンさんと 中央葡萄酒さんにサントリーさんにタケダワインさん になりますが 2000年代前半のものが幾つか。また、メルシャンさんのシグネチャーの’99や 桔梗が原メルローの’86なども際物もございます。日本のワインにそんなお値段?とも言われてしまいそうですが 世界基準の銘柄が幾つかですので 来週にアップ予定の ホームページのワインの特集のページをご期待ください。ブルゴーニュ・ラヴァーの方は まま 変わらず何時ものものを飲みにお越しいただければ幸いです!
Sommelier R.Imamura