Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

やはりな・・・・

本日の開店前の準備は やはりの失望に。1階のテナントさんの生チーズケーキ屋さんの開業日でしたのですが、凄い行列が出来ておりました。1度いただいてみないといけません!また、四条通りは観光の方々で ごった返しており。
そんな中ですが、予想はしておりましたので 以前からご指摘させていただいていたのですが やはりテナントビルの玄関周りは 他店さんの看板とディスプレイで溢れており。まあ、お商売なので 宣伝は大切なのは解りますが 約1店舗さんだけなので お解りかもしれませんが もう僕の契約しており看板設置場所も3体のマネキンで・・・・。
ですので、直ぐにビル管理人さんに連絡さしあげたのですが 結果的にはマネキンをどけて 看板を置けとのこと。はあ?です。こんなことも有るかと思うので解決しておいてください!と以前も お願いしておりましたが まあ役に立たない管理人さんに言葉を失います。最終的には、他店さんの店長さんに わざわざお話をさせていただく次第でしたが まあ 電気代のメーターも1周余分に請求するわ など 理解し難い担当者さに まま 呆れて言葉もありません。その上 強気な物言いに 言うだけ無駄なのが理解出来ましたが・・・・・。
それにしてもテナントの他店さんも 気にならないのかな?ビルの玄関が 洗練された節度ある佇まいであることの重要性を感じられないのかな?です。
僕は以前のテナントで嫌と言うほど感じさせられましたが・・・・・。だから、歴史的景観地区にも登録されるこの場所を選んだのも あるのですが。

で 昨夜は 週末なのに・・・・
今日は愚痴しか思い浮かばないので この辺りで・・・・。
Sommelier R.Imamura