Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Jura’11

本日のお昼間もジムに。ルーティーンが崩れると 僕的にも想定の筋トレがこなせないのですが それも言い訳かと。それでも 何とか何とかこなしていくことが大切かな?
で 昨夜の珍しいジュラのスパークリングは
・Cremant du Jura Chardonnay’11 Cabelier

久々の呑み助のマダムは、お仕事終わりのご様子でしたが 発汗の関係か 香水の香りはばんばんと。
何時もながらのスタートは泡物からで。今回は、珍しいジュラのスパークリングが手持ちで有ったので。ヴィンテージは’11と 異常に若いヴィンテージながらも 興味深いエリアの泡で。
失礼ながらも こう言った機会がやはり シャンパーニュの熟成年数などを含めて 特別な散在をはっきりと感じさせます。フラットとはこのことでしょうか?
色々な意味で そのシャルドネピノ・ノワールの存在の特別さと バランスの深みを考えると その差異がはっきりと。まま、勿論 軽やかに 楽しむには この辺りのスパークリングの存在感も 使い勝手ではありますが。
改めてその価格の高さと 存在の意義を感じさせられる 機会ではありましたが こんな機会が やはりソムリエとしての テイスティングの機会を勝ち有るものに。
Sommelier R.Imamura