Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

解禁

木曜日のお昼間は、完全に休息を。そんな時は特にテレビに釘付けになるのですが、気になる映像を探して。今日で来年のワールド・カップの出場国が全て決定したのですが、やはりフランスも気になりますがポルトガルスウェーデンの1戦は本当に!日本がヨーロッパに属してたら大変だろうな・・・。
イブラヒモビッチの存在が見られないのは残念ですが、クリスティアーノ・ロナウドが日本人だったらな。男前でサッカーも上手いなんて いいなあ。
で昨夜の解禁は
・Beaujolais Villages Primeur’13 Louis Jadot 3,000ml

ワインシーズンの本格的な到来の声でもある、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁。昨夜の深夜0:00がその時間でしたが、昨年もそんなことは関係ないような時間が流れて。
今年は、やや早上がりされたお姉さんと丁度気を使われたようなムッシュのお越しに抜栓する切欠が出来ました。こちらのムッシュは、ここ数年は解禁の日にゴルフコンペを主催されてもおられ同様の3、000mlのジャソのヌーヴォーを2本お届けすることも。
立場上、毎年1杯だけでもボージョレ・ヌーヴォーを楽しもう!そんな気持ちがございます。何時まで続くか解りませんが、お祭りでもありますしソムリエが飲んでないと言うのも如何なものかと。
ただな、例年僕のカウンターでは正直多くは必要とはしないものでもありますが・・・・・。
今年の収穫がもう既にワインになっているのも不思議な気もいたしますが、12.5%と表示されるこの愛らしいガメイの巨大なボトルの今年の出来は 昨年に比べるとやや淡い味我目立つかな?
まま、典型的なボージョレ・ヌーヴォーです。
もちろん、優良な造り手のルイ・ジャドのものですのでお飲みいただいたその後のドクターの皆様にも好評でした。もちろん、ボージョレ・ヌーヴォーだと言うことを理解されているので。
まだまだ残っております、グラスで1杯如何でしょうか?

                Sommelier R.Imamura