Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’64

休日は年末の大掃除を少しだけ。玄関のドブ掃除と言えばたいそうですが、グリストラップの掃除ですね年に1度ですが。ついでに玄関周りも少しだけ。
そして次男は初体験のトライアンフの後ろに。バスパの後ろには何度も乗っておりますが、流石に大型バイクにはくくってあげないと ポロリと落ちてしまいかねないので。秋の渋滞が店舗までの近距離ながら中々で何時もよりかは時間がかかりましたが、幼児ながらも風を感じられる秋の素敵なお天気で。
で先週末のお誕生日ワインは
・Corton Clos de la Vigne au Saint’64 Louis Latour

先だってから、ご利用をお伺いしておりましたので僕自身も楽しみにしておりました。昨年もご夫婦でのご利用でしたが今年もお子さんたちはこの時期にキャンプに行かれるので、このチャンスは素敵な時間かと。
今年は1年越しのこのボトルでした。と言うのも昨年の機会には見つけきれず、情けない思いをしたので直ぐに探してこの日の為にセラーでも記憶出来る場所に。もちろん、先日のセラー内の大掃除でも意味ある状態になりましたのでこれもまた何かのご縁かと。
’64産まれのドクターへのこのブルゴーニュのグラン・クリュ、コルクはぎりぎりの状態でしたが香りには大分醤油の香りを。紹興酒の香りの表現も良く良く理解出来ます。
ですが味わいは最初の酸の割には徐々に溢れる甘味の繊細さに特級畑が持つポテンシャル。
ブルゴーニュの古酒もまたそろそろ’60年代のものも中々見つかりにくくなりつつです。僕の手持ちもブルゴーニュならばジャン・ミシュロのポマールかボルドーのムートンぐらいになりました。如何?
その後は良くはないのですが、オランダ戦が見れてしまい。前半は見れませんでしたが、後半はオランダの不調もあったかもしれませんが叫ばずにはおられない展開で。ベルギーにも結果をを残す試合で有ってほしい!
             Sommelier R.Imamura