Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフ

本日のお昼間は、散髪に。月初めの気分転換ですが、お天気も良くトライアンフの調子もこの季節は最高かと。ですが、夏の間にダレたエンジンオイルをそろそろ交換してあげないと・・・・。
そう考えると2サイクルのベスパは、ガソリン補給の際の面倒はありますが楽な気がするな。
その後はオールブラックスの強さは相変わらず。イマイチ、ラグビーのルールが解らないところがあるけど桜のジャージも頑張って欲しい。
で昨夜のハーフ・ボトルは
・Cote Rotie’97 Rene Rostaing
・Gevrey Chambertin’05 Jean Louis Trapet

三連休前だな・・・。相変わらず、観光の方々は多いのですが僕のカウンターは静かに。京都の方々は何とも動かないようですが、遠方のかたのお顔がこんな時は。
新潟からの久々の顧客でしたが、前回のご利用時はどうやらフロマージュに添える巣蜂蜜を切らしていたようで。今回は当然ながら手持ちも沢山ありましたので問題はなかったですが、そんな事もあったか?ワインはハーフ・ボトルで2種類を。
’89のシャンボールを切らしており今回も嫌な展開もございましたが、ローヌで仕切り直しを。
かなり柔らかく熟成しており、ブルゴーニュにも共通点を感じさせるルネ・ロスタンのロティ。こんなアイテムでも375mlが手持ちであることもストックの幅を楽しめます。
足りない酒量は’05のトラペで補うように。前回のテイステイィング通りの豊満な果実味は’05ならではか。京都へのお越しは限られた機会でしょうが、またお越しの際は是非是非にて。

          Sommelier R.Imamura