Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブラインド

本日のお昼は、二度寝をしてしまい結局1:30まで寝てしまった・・・・。寒さもそんな気持ちにさせるのでしょうが、まま珠にはそんなこともありか。睡眠時間は大体4時間ぐらいですが、珠には寝だめもいたしましょう・・・・・。
で昨夜のブラインド・テイスティング
・Chateau Clerc Milon’97 Pauillac
・Marc de Bourgogne’99 Claude Dugat
・Blanc de Lynch Bages’96 Bordeaux

昨夜も長い時間を過ごしたような気がいたしますが、前半から携帯の転送電話にムッシュから。
こちらの方は、相変わらずの気に良い方なのですが ご縁とは不思議なものです もう10年以上前になりますかね他店でまだサラリーマンをしておりましたころ 何度か機会があった国営放送のアナウンサーの女性ですが今宵は呼ばれたいたようで。まま、それ以上はふせておこう・・・・・。
ワイン商の方の営業に伴われてきた同業者の彼。シャンパーニュの専門店をされた勢いの有られる方ですが、相変わらずのエネルギッシュなお姿でも。ひょんなことから、やや意地悪でもあったかもしれませんがブラインドを幾つか。まま、残り物の澱の部分でもありましたので流石にプロのお二人でも難しかったでしょう。クレール・ミロンの’97は、ワイン商のかたのコメントには痺れましたが流石にブルゴーニュの’76やボルドーの’49などは想定外だろうから。
勢いで最後はグラッパやクロード・デュガのマールなど〆にもなってしまいましたが、珠にはこんなプロの飲み方も楽しいかな。
深夜のお姉さんは、男性陣を引き連れて。お電話でグラスだけだけど大丈夫?と気を使っていただけましたが 勿論で。ランシュ・バージュの白、中々 プロの方でもこのエリアの白を理解されない方もおられますが このくらい熟成した味わいの白胡麻のニュアンスも楽しい逸品です。
まま、穏やかな晩だったかな。

          Sommelier R.Imamura