Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

撃沈の週末


休日は長男の学芸会に。お昼からの僅かな時間だったので非常に助かりましたが、また上手いこと前の子の顔が丁度かぶるようにビデオは顎が切れるように。場所取りに失敗をしたのも事実ですが、背があまり高くない彼が二列目になるのも何故だろう?
そしてそれにしても本日は寒い・・・・。お昼間はそれほどでもなかったのですが、夕方からとても冷え込んできておりダウンベストをクローゼットから。2年前に購入したカナダグーズのかなり暖かいものですが、袖の分だけ経費をケチったため腕が寒かった・・・・。デザインは好きなのですが。
また、出勤すると店舗のポストに気分の悪いビラが。場所がら色々とポスティングのビラは入るのですが、今回はやや気持ち悪いもので検索を煽るもので。もちろん検索などしませんが、何かこれって僕のところだけではないよね?と心配も。

で先週末は完全に金・土と撃沈しました。かなり久々のお越しのムッシュもおられましたが、覚えてはいましたが敢えてお声は余りかけさせてはいただかなかったものの どちらのしてもお元気そうでなによりです。

画像は歯の再エナメル効果のある”アパガード・リエナメル”。どうやらワインやビール・ウイスキーなどのアルコール類は歯のエナメル質に影響を与えるそうです。
ワインでは、りんご酸・酒石酸・乳酸・コハク酸クエン酸などの複数の酸がエナメル質の破壊を。
なのでワインのテイスティングなどでプロがする、あのクチュクチュとする行為も長く歯に触れるため好ましくないそうで・・・・。
なのでワインを試飲する際に牛乳か水でうがいすることがお勧めなのだそうですが、微妙です。
また、ワインを飲んだ直後には歯磨きもエナメル質が弱っているので磨かないこと!だそうです。まずはマウス・ウォッシュでリンス及びコーティングすることをお勧めだそうですが・・・・・。

まま、画像のような商品もあるようですが 毎晩ワインを飲み込んでいる僕は今のところ歯は問題はないかな?でも歯科医にもそろそろお世話にならないと・・・・・。

今宵は動きがあることを心より。
       Sommelier R.Imamura