Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

久々の優良ワイン

本日のお昼間は、ご予約の対応の為にマグナムを何本か店舗に。相変わらずだな?と思われるかもしれませんが、本日の7名様に対応する為のワインを幾つか。もちろんマグナムも数本は常に店舗セラーにはストックされておりますが、当然ながらお客様にもご予算とお好みが有られるはずですので。
おそらくは、久々のご利用ながらもお好みは変わられていないとのことでしたのでボルドーブルゴーニュを数本づつ追加を。まあ、こんなことをしていると結局またまたセラーは飽和状態になりかねない!
また、寒さのお昼間の為マグナムを背負ってトライアンフと言う訳にもいかないのでシトロエンで。僅か1分でセラーに投げてきましたので、店舗前にハザードをたいてまたまた路駐でしたが・・・・・。
で昨夜の久々に酔ってしまいました
・Overture(NV) Opus One
・Veuve Clicquot Ponsardin Carte Or’79
・Chateau Mercian 北信シャルドネ’06

前半からまたまたお近くのお姉さんがワインをお持ちだしいただけましたが、その後兼ね合いのあるソムリエさんがそちらでアルバイトもされているようで。’99のジャドのモレ・サン・ドニだったんだけどな?リフターを借りにこられ。コルク、折れないでしょう?’99ですから・・・・・。
珍しく長時間を僕よりも強い姿を初めて見ました、同級生の立派な経営者さんですが今回は’77’73のセギュールの引取りを。合わせて久々の機会のマダムとの時間だったようですが、早めの時間帯で今宵は寝付かれることもなく。
お寿司の出前もいただけありがとうございます。
1本目はお持ち込みのお土産のオヴァチュア、もう紙袋で見えておりましたので展開は読めておりましたがカリフォルニアのお土産のオーパスのワイナリーでしか購入が出来ないそうです。以前もテイスティングが出来ましたがその際はかなり希薄な薄い味わいの やっぱりセカンドだな?そんな印象でしたが。今回の1本は中々の芳醇さを詰め込んだ流石の味わい。ノン・ヴィンテージなので上手に仕上げた感じですが、これならまま有りだなのセカンドの扱いかな。
お寿司にシャンパーニュ、でしたがヴィンテージが’79のハーフでしたのでお寿司に合うかどうかは?微妙でしたがこの僅かに進みぎみのクリコのカルトオール’79は、やはりアモンティリャードの味わいを豊かに。個人的にはこんな味わいもやめられない。
〆は日本の。将来的にはワイナリーをしないの?と言うご質問。珠にあるのですが、僕自身は快楽主義者だからな・・・・。ああだこうだ、と言いながら色々なワインを飲み込むのが楽しみでもあるので・・・・。大変ですよワインを造るのは。そんな話の流れでジャパン・ワインを。久々のメルシャンさんでしたが、この北信のシャルドネは何時も豊満でたっぷりの果実味は素晴らしく。改めてまた彼らのシャルドネは世界レベルですよ。また仕入ないと・・・・・。

           Sommelier R.Imamura