Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

トスカーナ

本日のお昼間は、晴れ男で。買い出しに出る、トライアンフは気持ちよくでしたが、帰宅してシートをかけずにエンジンを冷ましておりましたが突然の雷雨に慌てて。妻は洗濯物を再度洗濯しており。何か変なお天気だったな。
買い出しのひとつのアイテムでワインリストのリフィルを。探しに探したのですが見つからず、店員さんに訪ねたのですがお恥ずかしい限りですが必死に探した背面に置かれていた・・・・。年は取りたくない・・・・・。
で昨夜のトスカーナ
・Argiano Solengo’98

中盤からのこちらも8月以来ですのでひさびさだったな。まま、ほとんど海外への出張をされていただけに致し方ないでしょうが。
前回はダギュノーのアステロイドを僕自身も初体験させていただきましたが、今回はカベルネ・ソーヴィニヨンのご所望で。折角なので今月の特集のイタリア・トスカーナから。
こちらの1本もずいぶん前から自宅でエージングしていた面白みの有るフィレンツェのもの。エチケットの青い背景に白地で金のシャトーが描かれるあたりもフランスの伝統のデザインからイタリアのモダンな色彩に触れる印象で心に残る1本かな。
味わいも状態も素晴らしく、やや若さが残る味わいながらも洗練されたボルドー・スタイルで。
結局1本お付き合いさせてしまいましたが、またまたよろしくお願いいたします。
あ、そして今年もボージョレ・ヌーヴォーのご依頼有難うございます。今回も毎年の恒例でカントリークラブまでお届けに。
ちなみに今年も20日の水曜の日が変わるころから、ルイ・ジャドの3Lのヌーヴォーをご準備しております。如何でしょうかね?もちろんグラス販売にて!

                 Sommelier R.Imamura