Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD鑑賞

本日のお昼間も昨日に続いて銀行に。お蔭様で今月も何とか何とか全てのお支払いを。これも一重に顧客の皆さまのお陰です、これに懲りずに9月もまたよろしくお願いいたします。中々、厳しい夏のこの時期ですが有る意味特定の限られた顧客の方への依存度も強…

Cuvee des Roys’90

本日のお昼間は、月末のお支払いに。銀行振り込みでご入金させていただく業者さんは、限られていますがそれでも額は僕の口座をすっからかんにするくらいのヴォリュームがございます。まま、今月も何とか何とかのお支払いで明日の西村さんとテナント家賃に保…

赤のムルソー

ニューヨークのクラブと言うかレストランさんかな?ペトリュース’82を2本飲まれたビジネスマンの方がおられるようで話題になってるそうです。軽いお食事と共に歴史ある店舗のストックは蔵出しのペトリュースのようで〆てお会計は¥140万くらいだったそ…

ヴィンテージ’99’89’85

本日のお昼間は、ミニで店舗にワインと備品を運ぶことに。週頭から飲み込む量も中々の昨夜でしたので、この日も些か二日酔い気味ではありましたが・・・・。 夕方は幾分涼しさも感じられますが、日中は流石にまだまだ残暑は侮れません。 で昨夜の久々のボル…

朝方までの狂宴

休日は姫路までミニを走らせました。土曜日が朝方までの狂宴でしたので、睡眠時間も短くワインも正直抜けきらない状態だったかもしれませんが何事もトラブルが無かったのは幸いで。 サファリパークで汗だくにもなりましたが、夜は花火を。久しぶりでした、非…

ピカソだったとは・・・・・

本日のお昼間もゆっくりと過ごしておりましたが、汚い話ですが またまた自宅裏庭は猫の糞に襲われております。中々、奴らは手強い・・・・・。 で昼食後は、次男に急かされて見学でしたが 5歳の年中さんですがやっと何とか何とかコロ付の自転車に元気良く乗…

クレマンしかないな・・・・

お書きしない方が良いのも解りますが興味深いことですので。未だこちらの業者さんが僕のビジネス上では最大のお取引先であることには変わりないでしょうか。 創業はまだ10年目とは言えおそらくは希少なオールド・ヴィンテージや特別な銘柄に関してはこちら…

ヴィンテージ’90’88’84

本日のお昼間は、朝方から中々寝付けずに寝室のエアコンのスイッチを。このところの朝晩の涼しさに寝室はエアコンが付けられていなかったのですが、やはり9:00ごろからは自宅の2Fの寝室は中々の温度になりますので。 お蔭で随分ぐっすりと眠れました。…

使いきれれば

本日のお昼間もジムに。バイク・マシンを漕ぎながら高校野球を眺めるのですが、今年はオリンピックで最初は印象も薄いものでしたが気が付けばもう決勝を残すのみか。長男は遊び程度のソフトボールを本日も。家を出てから直ぐに大きな雷の音が連日ので。思わ…

白のアロース

本日のお昼間は、最近寝室のエアコンが付けられていないことも有り暑さで早起きに。折角なので懸案の対処をしにバタバタと動きましたが解決出来たのは自転車のパンクの修理ぐらいで。 自宅近くに自転車屋さんがあるのは、本当に重宝しますが それでも偶に長…

続かないな・・・・

休日は完全にゆっくりさせていただいたな。地域では地蔵盆が2日に渡って行われ、子供たちは随分楽しんだようです。地蔵盆の後は毎年ながら、駄菓子が散乱するほどの我が家ですが良いことなのか良く解りませんが・・・・。いずれにしてもこの2日間は、妻が…

やはりシャンパーニュが偉大だ

本日は、朝から地蔵盆の準備にほぼ徹夜の状態で。これがまた、有難いことに店舗が忙しくなることは非常に嬉しいのですが汗だくで立てるテントは中々段取りは良くないのですよ・・・・。まま、ご近所付き合いも大切なことですので。 それにしても、苦手な人間…

DRCのマグナム

本日のお昼間もジムに。お盆らしさも落ち着いておりましたが、まだまだ残暑は厳しく。 そう言えば、世界最速のランナーは祝宴にロンドンのナイトクラブからサービスされたボトルは15Lのアルマンド・ブリニャックだったそうです・・・・・。原価でも¥1,…

ヴィンテージ’27

本日のお昼は、京都のお盆の風物詩の大文字のご予約の対応の為に店舗にワインを。 確かあの方のヴィンテージは?そんな思いでうる覚えながらも前後のヴィンテージも揃えて’67’68’69とお持ちしましたが、それでも合致していなければ・・・・・。 合わせ…

休んでも良かったかな?

本日のお昼間は、久々のような感じのジムに。だらだらと不快感のある汗は連日かき続けておりましたが、やはり有酸素運動による発汗は気持ちよいものです。 終戦の日で日本人としても大切な日ですが、早くお盆気分から抜け出ていただきたい!8月も気が付けば…

お盆休みをいただきました

昨日はお盆休みと称して連休をいただきました、正直もう少し両親や家族のことを考えるとお休みをいただくべきだったかもしれませんがまだまだそんな余裕もないかな?気持ちも含めて。 まま、最低限ではありますが年に2回のご先祖さんへのお墓参りと孫の顔も…

禁断の Hill of Grace’80

本日のお昼間は、しばし買い出しに。相変わらず子供たちの騒々しさには、癖壁ではあるものの似てるんでしょうから・・・・。 また、出勤後はお盆休みに突入でしょうが業者さんがお越しに。店舗の業務用機材の業者さんなのですが、だましだましでのの使用も1…

ヴィンテージ’88’83’69

本日のお昼間もジムに。昨夜の晩もウェイトに怪訝なお話をいただいたのでエアロ・バイクを漕ぐ足にも力が入ります。でもなあ、確かに昨夜のムッシュも現状では60代で僕と同じくらいの体重ながらも40前の頃は100kgを越えてたらしいしな。説得力に欠…

読書タイム

本日のお昼間は、お茶屋さんへの売掛の回収や晩の手配も兼ねてバタバタと。それにしても偶々五条通から祇園町を目指すルートを選びましたが、想像以上にお昼間は渋滞が。七条から東方向に向かうべきだった。五条の陶器市の影響も有ったのかな? で本日も素晴…

本日のお昼間もジムに。少しだけ暑さも刺す感じが無くなりつつかな?それでもまだまだ我が家はエアコンの電源が切れない毎日ですが・・・・。 また、今日もワインが1ケースだけ。 こちらもグラス対応用のボルドーですが、カマンサックの’02が10本ほど。…

就職祝い

本日のお昼は、税理士さんとのミーティングで。朝まで女子のサッカーの観戦をしていたこともありかなり眠たい打ち合わせにもなりましたが、収支の結果の方も遂に今季2月を残すところで赤い数字が見えてしまい。挽回したい展開ではありますが、昨年も8・9…

初体験も

休日はまたまた次男のダダに付き合う形でゆっくりとさせてもらえたような?それにしても僕が子供の時は、ご飯なんかは、ちゃっちゃと食べてしまい外に飛び出したものですが。 また、事件は長男が。まあな夏休みは、暇を持て余す時もあるでしょうが家の中で物…

パリスの審判

素晴らしいワインを毎月のようにご一緒させていただいていたムッシュのご栄転の一報が。東京本社への移動でお立場的にも間違えなくエリート・コースを進まれるだけに、おめでとうございますの一言ではありますがご縁は変わらずともお会いできる機会は確実に…

ヴィンテージ’90’83’89

本日のお昼間もジムに。それにしても汚い話ですが、少し対応策を練った自宅の干渉地の猫の糞対策ですがしばしの間の何事も無い状況でしたがここ数日また被害が・・・・・。流石に猫は頭が良いと言いますか。うーん、微妙に殺意を感じてしましますが次はどう…

8月はゆっくりと

本日のお昼間は、お届けいただいたワインに起こされる形に。11:00ごろでしたが、本日はジムの予定もなかったのでゆっくりとベットにしがみ付きたかったのですが配送業者さんのお気持ちも理解出来ます執拗にチャイムを鳴らされていましたが。 で、今回の…

シャンパーニュ、すっきりと

本日のお昼間もジムに。暑すぎる毎日ですが、ロンドンの様子も同様で今夜も楽しみです。 どうやら選手への対応用のワインの情報も少しづつ出ているようですが、正直余り馴染みのないものばかり。もちろん現行ヴィンテージのものばかりですが、メジャーなもの…